2012年10月31日水曜日

10月の終わり

こんにちは。
最近、新居が見つかったカズヤです。
今年の5月末に西宮に来て約5か月、、、ついに自分の城ができました。

さてさて、今日で10月も終わりですね。
10月も、いろんなことがありました。
中南米研修、毎年恒例のさんま交流会などなど。
そんなこんなでいろいろあった10月の最後のお昼間をのぞいてみましょう。


お昼時の事務所
昨日はガラガラだった事務所も、今日はご覧の通り大盛況!!!
いつも通りにぎやかな事務所に戻りました。

明日からは11月です。
11月と言えば、研修旅行ラッシュ!!
パキスタン、台湾、カンボジア。
お昼時の事務所をウロウロしていると・・・

何やら、でっかいスーツケースと怪しい段ボール箱
でっかいスーツケースと怪しい段ボール箱を持って来ている平田さん。
なぜスーツケースを持ってきているかと言うと・・・
明日11月1日から、職員旅行でパキスタンへ行くからです。

でっかいスーツケースには、大量の紙オムツなどが入っているそうです。
パキスタンに行ったら、必ずお腹を壊すみたい・・・
怪しい段ボール箱の正体は、パキスタンのCILに持っていくお土産だそうです。

そしてまた、お昼時の事務所をウロウロしていると・・・

お昼のラジオ放送中のハタさん
いつも勢いのあるラジオ放送をしているハタさんも、明日からパキスタンへ行きます。
明日からパキスタンに行く皆さん、気をつけて行って来てくださいね!

では僕は今日家へ帰って、新居への引越しの準備をします。
また、僕の新居にも遊びに来てください。

2012年10月30日火曜日

Wheelchair Collection 2012

皆さんずいぶん寒くなってきましたがお元気でしょうか?

本日のブログは藤原勝也が担当させて頂きます。

今日は特に外でイベントが有ったわけではないのですが、車椅子メンバーの少ない日でした。


午前中はカズヤ君一人でした。
休みを表す赤が多いです、ちなみに私も昼から出勤でした。

遅番、海外出張等でいないメンバーもいます。

それでは今日はこのへんで失礼致します…






こんなんで終われないでしょう!!

本日は障害者自慢の愛車を紹介します♪

藤原勝也


グランドフリッチャ-+ジェイシステム

大きくて機動力が低下しましたが身体はすごく楽になりました。




エトミン

グランドフリッチャー+モジュールシート

車椅子からずれ落ちることはなくなりました。





坂出さん

グランドフリッチャー

来月から毎日来ます。

おかえりなさい



えぐっちゃん&もが

INVACARE  neutron

ちなみに今日休みの太田さんも乗っています。

最速9.5km





大久保くん

スズキ

日本で一番飛行機に乗せられている…

一番オーソドックス

昔兵庫県で作るとほとんどこれでした。



ウエキ

今仙

これも有名な電動車椅子の会社です。

オプションでリクライニングが出来るようになってます。



カジ

今仙

黒いタイヤが自慢です。

昼夜関係なく行動範囲の広い鍛治くんをサポートします。



ゆうちゃん

OX+YAMAHA簡易電動システム

一瞬写真撮影をためらってましたが撮らせてくれました。

もうすぐメインのスタッフになって1年になります。


カズヤ

OX+簡易電動システム

念願の新居引越しおめでとう!



きよぴー

メーカーはILP中で確認できませんでした。

スポークが珍しいラジアル組みです。

なお同じ理由で平岡さんの写真も撮れなかったです。

ごめんなさい


木村さん

新車です☆



佐藤さん

車体パンテーラ(スウェーデン)

タイヤ シュワルベ(ドイツ)

こだわりの一品



ひらっさん

ネッティ

あまり見たことのない珍しい車椅子です

シートの角度がフィットしています

呼吸器を掛けるために木の棒をつけています




ここまでは今日の出勤者です。

でも自立の神様はすごいです。休んでても大好きな事務所に
登場!!



はたちん

車体 松永製作所

シート 西川ラボラトリー

自立の神オリジナル仕様

バンダナ必須

次はパキスタン、コスタリカ、ボリビアへ伝道の旅へ



私たちにとって車椅子は必要不可欠です。でもなかなか身体にあった車椅子を作るのは難しいです。

車椅子を作るには公的機関のチェックが必要なのですが、現実私たちの思いを十分に汲み取ってくれません。

粘り強く業者や更生相談所と話し合って作っていく必要があります。

私も車椅子のシートを新しくするために来月、更生相談所に行ってきます。

このへんで本当に失礼させて頂きます。

藤原勝也













































2012年10月29日月曜日

どうして?

みなさんこんばんは。やなぴーです。

何回かブログを書いていて思う事がひとつ・・・

なんで僕が書く時は、午前中事務所に人がいないの!?


 ってことで、のんびりした午前中の一コマの写真でした~。


と思って困っていたら、救世主が!
リアライズの方々が、生活介護の見学に。
やった~!

というわけで、色々と説明している風景を何枚かとらせていただきました。

 




はたちんとえぐっちゃんが話をしていたようです。
後でえぐっちゃんに聞いたら、ほとんどはたちんがしゃべってたみたいです。
さすがはたちん。

そんな中、三階では・・・
月曜と言えば、月シネ!皆集まってみてます。

みんな真剣にみているなか、
・・・アニキ?大丈夫?


生活介護の話を聞いた後のリアライズ軍団。
もちろん月シネに参加していただきます。

 そんなところを一枚撮影したら、
とってもよい笑顔をいただきました。なんかこっちまで幸せになりそうな感じですね。

 月シネ恒例のお茶会に混ざってます。
いそいそとお茶菓子の準備をしている中、


このポテチのパーティー開けについて、何故か自慢げに、
そしてダラダラと語っているはたちんがいました・・・。
なんで?


生活介護の一日をみた後、話が盛り上がっていたんだけど、ある話題になると、
この話はまた今度・・・だって。

そしたらすかさず、ぶーが一言。
じゃあ、関西ブロックの時に!

関西ブロックの時が楽しみですね。

2012年10月27日土曜日

パワーを貯める金曜日の夜

 
こんばんは! 太田雅之です。
 
今日は、10月26日の金曜日。
アテンダントのシフト締め切りだった昨日(25日)の次の日から
コーディネイターさん達は、集まってきたみんなのシフトを見比べながらの
シフト組みに悪戦苦闘し、頑張っている様子が伺えるのですが、
下の写真(19:30頃)を見る限り、男性のコーディネイターは、
比較的に、のんびりしていますね。
 
まぁ昼間に猛烈に頑張っていたから、少し休憩タイムなのでしょうか?
 
 少し離れた所がら写真を撮ったら、ワッキーの睨みが・・・。
余計な所を観たな~って感じでしょうか。
 
今日のアテンダントを終えたワッキーが
真名野くんに遊んでほしそうな
オーラを出してますね!

テーブル2では、酒盛りが自然に始まってました。
今夜は何時まで飲むのかな・・・?
 



ほんの一週間前までは、中南米の研修生であふれかえっていたのに、
ラーメンをすすっているかどっさんの背中が、なぜか寂しげに映るのは
僕だけでしょうか?




同じ金曜日でも一週間前変われば、こんなに違うんですね!

春から、たくさんの研修生を受け入れて賑やかな事務所だったけど、
いったん休憩を入れて、また新しい研修生が来るまでのパワーを貯める
金曜日の夜もいいかもね!
 

2012年10月25日木曜日

フツーの日がまた来て、暮れてゆく・・・

みなさんこんにちは!きよぴーです。ほんとは順番があって今日じゃなかったのですが・・・
今日のブログを書くはずだった人と変わってもらっての登場です。

さてさて…
昨夜のメインストリームでは、玉木さんのお疲れ様パーティーを催しておりました。
みなパーティー盛り上がりに力を注いで、ちょっとパワーダウン?!しちゃうようで午後から出勤される人が多い。歓送迎のパーティーの翌日はいつも始業開始の9時45分ギリギリになっても事務所にはあまり人がいない事も珍しくない。。。

…とかいっている私、朝型を公言していた夏場でしたが、最近は、急な寒さに負けつつあり、今朝においては中々布団から出られず戦いでした。昨日から今朝にかけてはこの秋一番の冷え込みになったとか…そりゃ寒いはず(^^;)徐々に布団が恋しい毎日になりますね。。。

寒さと戦いの末やってきた事務所。
人の少なさに負けじとアニキしきりの朝礼から。
「今日も一日頑張っていきましょう!」
「はぁい」
とスタートしたけれど・・・

今日の午前中の事務所は結局障害者4、5人ほどとと同じくらいの数の健常者のみで、あとはがらぁ~ん・・・
私は頂きもののゆでた枝豆をつまんだりしながら、のんびり談笑しちゃったり、ブログネタを探し、事務所をウロウロ…ウロウロ…動き回れたのでした。平和だ(^^;)


昼前になって、パソコンの空いてるすきに(午後からは作業する人が増えて良くふさがっている事が多いんです)イソイソと…(仕事してるようにみえるように?!いやいや…午後からの忙しさに備え!)ブログを書きはじめました。


お昼には事務所内、人口三倍くらいになるんですよねぇ~人口密度の高まりが待ち遠しいと言っているうち、ボチボチ午後出勤の人が来はじめ、午前中はまださぁっむかった事務所も、人の集まりで結構暖かくなりました(*^^*)今日は喫茶トミーもあって食事もできたしホッコリ(*^^*)

今日のトミー喫茶のメニューはナポリタンとドリンク色々。
トミー喫茶は週一木曜日軽食と飲み物を格安で提供してくれて、助かります。
私はMIXジュースがお気に入りなんですが、そろそろ寒さに負けてきて、HOTなドリンクが欲しくなる季節です。。。



就業近くなってまたなんだか人が増えてきた事務所・・・
ブログを書き終えたら、帰ろうかな…

今日も無事に終われそうです。
最近、寒さのあまり、かなり車椅子を飛ばして走らせ帰ってる私です。

今日も一日特に何も起こらず、フツーの日を当たり前に迎え過ごせれたことに感謝。。。

明日にバトンタッチ!明日は誰かなぁ?
明日も皆さんにメインストリーム協会のHPがお目に留まりますように・・・





 

2012年10月24日水曜日

今日は何の日??

みなさん、こんばんは!
先週から鼻水と頭痛があって、風邪だと思っていたら実は副鼻腔炎だったうさみです。
寒暖差がはげしくなってきましたが、みなさん体調お変わりないですか??
今日のメインストリームの事務所は、何だか今日もパーティーの準備をしてますね。
2階では、美味しそうな匂いがプーンとしています。



まずは、ひたすら鶏肉を揚げているキリ&あつし。

啓二兄さんの紹介で、から揚げを黙々と揚げ続ける二人。

美味しそうに揚がってますね〜!

おいしそ~♪
パク!うまい!!

続いて、何故か小部屋でひたすらハンバーグを焼いている、ヤナセ&プー。

この二人、とっても仲良しこよし。既婚プーさんの新築マンションには独身ヤナピーの部屋があるらしい。

お〜。こちらも美味しそうに焼けてますね!
おいしそ~♪
パク!うまい!!

って、ここまでのメニュー、お子様ランチかい!って感じですが…

続きまして1階。

真剣な顔で打ち合わせをしています。


ちょっと真剣なので声をかけずにスルーで…。

今日のパーティーは、スタッフ&生活介護のメンバーだけの秘密のパーティー。

人数も少ないので、ご飯の準備もらーくらく。
7時開始なのですが、この時間で準備が整い


後は主役の到着を待つばかり…。

7時ピッタリの登場のこの方!

来るなり、俺、オンタイム!!ってさすが業界人。業界用語使いますね~!


そうです。本日は玉木幸則先生、お疲れさまパーティーの日でございます。

実は、玉木先生は、9月いっぱいでメインストリームを辞め、11月からは西宮市社会福祉協議会・のまネット西宮にいかれます。
メインストリームにとっては残念なのですが、玉木先生にとってはやりたいことができる場所なので、気持ちよく送り出そうじゃないか!というパーティーです。


パーティーの内容は、スタッフ&生活介護のみなさん以外には秘密なので、ブログにはかけませんが…。
笑いあり涙あり?の楽しいパーティーでした。

メインストリームでは会えなくなりますが、西宮市社会福祉協議会ののまねっと西宮に行くといつでも会うことができるので、みなさん会いたくなったら行ってあげてください!

それと、玉木先生は、解放出版社より本を出されます。
『生まれてきてよかった てんでバリバラ半世紀』

フレンテの本屋さんでも売っているらしいですよ。本のタイトルを伝えても店員さんには伝わらなかったらしいですが、「玉木幸則さんの本」というと、「あ~、西宮の脳性麻痺の方!」と、さすが地元でも有名人!!

みなさん、ぜひぜひ買って西宮社会福祉協議会・のまネット西宮にサインをもらいに行きましょう!

玉木さん、20年間お疲れ様でした!これからも西宮の障害者の自立のために頑張ってくださいね〜!




2012年10月23日火曜日

事務所をぶらついてみました


こんにちは。
ウエキです。

今日は出勤中、雨がけっこう降っていて、いつもより寒く感じました。
10月ももう終わりかと思うと、時間が経つのはめちゃくちゃ早いと思いました。
前回のブログでは中南米の研修生がメインにやってきた日で、ブログのネタがたくさんあったので、ラッキーだと思ったのですが、今日はもう研修生が帰ってしまい、普段通りの火曜日・・・ネタがなかなか見つかりません(汗)
ネタを探して事務所をぶらつくことにします。

3番テーブルで・・・おでんを食べているコーディネーター2人を発見!


寒くなってきたのでおでんが食べたくなりますね~。
え!?「俺たちは寒くない」?「中南米の研修生と高カロリー料理を食いまくったから、ヘルシーなおでんでダイエットしてるんや」と護さん。
なるほど!たしかに最近体重が気になる人が増えているような・・・。
ダイエットブーム到来??

続いて、キッチンに行くと・・・何やら光る物体が。

捕れたての太刀魚でした。
これはまっちゃん率いる健常者釣り部が鳴尾浜で釣り上げたようです。
最近、健常者の間で釣りがブームになっていて、夜中や早朝に近場の海で釣りを楽しんでいる様です。
ここの所は中南米の研修生が来ていたので、久しぶりに釣りに行けた模様。
まっちゃんが太刀魚を捌いて下準備を始めました。



バターで炒めています。
太刀魚のソテーの完成!
↑この太刀魚を釣ったのはあやぶーです!

一口味見させていただきました。(なんか前回もこんな写真があったような・・・)

ソテー、むちゃくちゃ旨かったです!!


さて、2番テーブルに行くと・・・
あおいさんが何やら作業中・・・
何してるんですか??
「通信の最新号ができたから、ファイリングしているよ♪」
と、アテ部のあおいさん。
アテ部が年に6回発行している紙面版メインストリーム通信の第3号が完成したようです。
内容をちょっと見せてもらいましたが、定期研修でのバリアフリーチェック報告や腰痛についての特集、鍛治先生へのインタビューなど盛りだくさんの12ページでした。
アテンダント&利用者のみなさんには間もなく届くと思います。
内勤のスタッフはこの「発送書類ファイル」をチェック!
紙の有効活用のため、このファイルをみんなで読むことになっています。
資源は大切に!

1階のネタが無くなったので、2階に行ってみると・・・

毎週火曜日に開かれている研修部会議で真剣な話し合いが展開されていました。

この時の議題は「新人研修」。
重度訪問介護の中に、痰吸引などの医療行為が含まれたことから、今月から新人研修のカリキュラムが大幅に変わりました。
医療行為についての講義や演習が増えたため、従来の講義を短縮したり、順番を組み替えたりする必要がありました。
先週の新人研修で初めて新カリキュラムで進行しました。
大きな問題はなかったものの、やはり時間的にキツい感じはしました。
初めてやったので、慣れていないということもありますが、伝えないといけないことをきっちり整理して効率良く進めていけるようにしていきたいです。

今日の事務所はこんな感じでのんびりと進んでいる感じです。
明後日はシフトの提出締切りでシフト作りのコーディネートが始まります。
来月は3ヶ国の研修旅行が立て続けにあるし、IL合宿もあり、またバタバタと忙しい日々が始まります。
それにそなえて、今は少し体力温存・・・といった事務所でした。