2013年9月27日金曜日

今日の出来事


大変秋らしくなってきた今日このごろですが、皆さん元気ですか?


僕、藤原勝也はとても眠いです。理由は後ほど。


今日の事務所はまさに男祭!!




就職説明会、ピアサロン、社会見学等で午後の事務所はがらーんとしていました。

しかも、男だらけ…

そんな午後の事務所で大活躍したのはこの男



いつもトミーのマスター
今日はMCデビュー

大いに語ってやったぜ☆

最初はどれだけ喋れるか不安だったけど、
1時間も喋ってしまったよ

たまにはMCも悪く無いね☆

みんな次の登場を待っててくれ!

その頃、2階では10月の介助シフト作りの最盛期を迎えていた!?


なんかまったりしてるぞ...?
でもちゃんとシフト作ってるよ。

メインでもおなじみになってきたS本くん登場

来年4月からの自立を目指しています。

今日は『自立の王様(!?)』からありがたい話を聞かせていただきました。


僕は何をしていたかというと、

午前8時

メルマガ今週号の編集が終わりました。

ほとんど寝ていません。
編集長代理

編集長みたいにうまくまとめることが出来ませんでした。

でも、貴重な2週間でした。

原稿をもっと上手く編集出来るようがんばるぞ!

朝の光はまぶしい
そんな今週のメルマガはアニキによる台湾研修旅行レポートです。

アニキの苦心の作を皆さん乞うご期待ください。

セミナー終了後、全員集合

僕もアニキと坂出さんと共にセミナーで自分史を語りました。

台湾で多くの人が自立をするきっかけになれば幸いです。


来月からは毎年恒例の中南米グループ研修がスタートします。

みなさん今は体を休めて、備えましょう!!

そして、僕たちの自立生活運動の思いをいっぱい伝えましょう!!



かっちゃん

2013年9月26日木曜日

会議漬け

こんにちは。アニキです。朝夕はめっきり秋と言う感じですが昼間はまだ夏の気配が残っています。

ほとんどの人が長袖で出勤です。ぼくもユニクロで買った朱色のパーカーで秋晴れの中事務所のきました。



今日は喫茶トミーの日です。メニューは豚にら丼です。安くて意外とうまい喫茶トミーのメニューが楽しみです。なのに忙しくて今日は食べそこないました。悔しい―!!!






そのあとはスタッフ会議でした。今日は早く終わり次のサンマパーティー会議に出ました。今年はサンマが高騰して僕もまだ食べていません。今度のサンマパーティーで初サンマでしょう。

サンマパーティーは前に晴れの日に恵まれています。今年も晴れたらいいのにな。みなさんはサンマのはらわたは食べる方ですか?食べない方ですか?僕は食べる派なんですが、あの苦味が苦手ないます。僕はあの苦味が香ばしく美味しいと思うですが・・・・・・・
僕の登場は来月の後半に辺りになりますが、そのころにはめっきり秋らしくなってるでしょう。最近朝夕と昼間の寒暖差が激しいのでみなさん風邪を引かないようにしてくださいね。
それではまた会いましょう。







 

2013年9月25日水曜日

今日の事務所!


こんにちは。

今日のブログ担当のヒラタです。

今日の事務所は、と言いたいところなんですが、褥瘡の為2Fに篭っているヒラタには情報が一つも入ってきません。



おぉ!!

生活介護のアテンダントから情報が入りました。

「神戸市交通局に研修って書いてありますよ」




今日は神戸市交通局職員研修に、畑くん、江口くん、植木さん、藤原くん、広内さん、森澤さんが行っています。



その頃事務所では某テレビ局の人にインタビューを受けていました。



このブログを書いている最中に宇佐くんと新井さんが、プノンペンCILのサミスと職員研修旅行の事でskype中。



 

色々と毎日なにかと活動してるんですね。

来月は中南米研修が始まるので、今よりももっと忙しくなりそうです。

皆さん、頑張っていきましょう。

タイトルILP 〜自立を目指して〜

こんばんは!
金曜から風邪を引いているヒラリーです!

今回は、毎月の2回個人ILP に来てくれているY さんの様子を写真に撮りました!
ILP 前に気合いを入れて腹ごしらえ!

水分補給もしっかり しなきゃ。



今日はキッチンのお掃除から…

自立の大先輩Oさんの話しを聞いて、 不安そうなYさん!
休憩中には大好きなスヌーピーの話しをして笑顔に。
自立しても その笑顔を見せてね
ヒラリー

更新遅くなり申し訳ありません。

2013年9月19日木曜日

美化部バンザイ

どうも。
あおいです。
 
9月も半ばになりましたね。
今日は秋晴れ!といった感じです。
 
そんな気持ちいい日の事務所は一体何をしているのでしょう?
 

ママとらちねぇが狭い中大きなラックを移動中
2番テーブル付近は荷物でてんやわんや

ん?
お引っ越し?
いえ、違います、これは階段横の倉庫から全ての荷物を運び出しているんですね。
そうです、「お片づけ」です。

メインストリーム協会は規模が大きい。
事務所が広い。
人が多い。
とにかく消耗品の量もハンパない。
掃除道具から調理道具、調味料、工具・・・とにかくいろんなストックだけでもすごい荷物になってしまうんですね。
そこでメインの縁の下の力持ち、「美化部」
彼らが、メインの備品管理を、一挙に引き受けてくれてるから私達は安心して
「トイレクイックルの替えははどこ?」
と言えるんです。
でもいろんな人が使うのでどうしてもぐちゃぐちゃになってしまう。
そこで美化部総出でお片づけ!

お片づけの基本は捨てることから!
朝一でお片づけが始まってしまったので、最初のぐちゃぐちゃの様子を撮れなくて残念ですが・・・

すっからかんの倉庫
見よ!この整理整頓された倉庫
ちゃんと整頓されてると、見やすい!

そして2階も。

普段使わない食器はきちんと包んで奥になおしましょう。
いつかのパーティで使った油の缶!
メインストリームはとにかく自分たちでなんでもするので、パーティ関連グッズも大量。
100人規模のパーティやるなら100枚いるやろ皿!
おにぎり64合分作るから8台いるやろ炊飯器!
って勢いでそろえるけど、普段100枚も使わないし8台も使わないのできちっとなおしておく必要があります。
そして何より管理が大変なのが調味料。
足りないと困るから多めに買うけどそれが残ってるのに次また新しいの買って・・・
そんなことがないように、ちゃんとパーティする時は在庫チェックしてから買い出しに行くことも大切ですね。


見よこの整理整頓された調理器具棚!
きちっと整理整頓されて、とても見やすくなりました。
美化部のみなさん、ありがとうございました。
これを維持するのは美化部の仕事ではなく、実際に使う私達の責任です。
「出したらなおす」
頑張りましょう。

さてさて。
話は変わりますが。
これ、何かわかりますか?
日本のに比べて全体的にこぶりです。
そう、中国茶器です。
そして彼。


かっちゃんの緻密な指示で動くアテのキム。
そう、かっちゃん。
中国茶好きのかっちゃんが、台湾の高級ウーロン茶をふるまってくれました。
うすーい茶色かな。ほぼ透明。
色がうすーくて、「あれ、ちゃんと出てるの?」と一瞬思うのですが、
飲んでみるとすごくいい香り!
しっかり香りを楽しめるお茶でほっと一息。
贅沢なひと時でした。

ちなみにプアール茶はダイエットにいいのだとか。
飲むためにはかったーく凝縮されたお茶っ葉を、かなづちで砕いております。
これは砕いただけで今日は飲まず。
また次回のお楽しみですね。
手ではびくともせず。
包丁でも切れず。

一息タイムが終わったら、
どーん!
この簡易ベッドの数!まだ奥にもあります。

今日届きましたニューベッド5台追加。

どーん!
ふとんの数、でもまだ足りてません!

一番上に布団積むのほんと大変です

来月からは中南米研修生が来ます。
その準備も規模がハンパないです。詳しい事は来月のブログをお楽しみに☆

規模が大きいメインストリーム。
まだまだこれからもメインと美化部の攻防戦が続きます。

2013年9月17日火曜日

みなさんこんにちわ。今日のブログ担当のマモルです。

じつは先日、台湾に職員研修に行って来て帰って来たばかりです。
台北には7年ぶりに行ったのですが、ビックリしました!
ほとんどがバリアフリー!!
もしかしたら、日本よりバリアフリーかも!っていうぐらいです。
良い研修、交流もできました。またメルマガで報告しますね。
台北は暑かったよー!

日本もまだまだ暑いですねー。朝と夜はだいぶん涼しくなってきました。
もうすぐ秋がきますね。季節の中で一番好きな秋!!
涼しいし、何より食欲の秋!ご飯がおいしい!!

事務所にもたくさんのお土産がありました!

台湾のお土産。メンバーからもたくさんもらいました。

ラーメンかな?ハチマキ巻いてます

ドライフルーツのマンゴー

緑マンゴー 酸っぱい!
何かわかりません

甘いピーナッツ

蜂蜜

日本のかな?

事務所はすっかり秋ですね。食べ物がわんさかあります。
今ならたくさんあるので食べに来て下さいね。

10月14日も毎年恒例の『さんまパーティー』があります。
旬のさんまを市場から買って来て、外で食べる!
美味しいですよー。今から楽しみです!



おまけ

ワッキーが負傷!!筋を痛めたようです。
事務所には車イスがあるので、事務所内はこれでバッチリ!
お大事に!