2014年6月19日木曜日

梅雨の中休み

皆さんこんにちは。
アニキです。一ヵ月経つのは早いものでもう僕の番が回ってきました。
たしか、前回の僕のブログ当番の時は梅雨にまだ入ってなかったと思います。
今日は、梅雨の中休みということで良いお天気になっていますが、最近はカッパを着る機会が多くなったので、カッパの中が湿気で気持ち悪いです。


 最近僕は事務所に早く行くことにしています。
それはダイエットのためです。この頃、歳のせいかお腹が出てきて皆から言われてダイエットのために朝とお昼はガッツリと食べることにして夜は野菜だけにしています。しかし、メインにいたら外食や事務所でパーティーを開いたりするので、なかなかダイエットが出来ません。
でも、僕は頑張って3か月で5キロ減量を目指して頑張るつもりです。皆さんご協力のほど。
上の写真は朝の掃除風景です。車イスのタイヤで汚れた床を忍び難いのですが、仕方がありません。心の中で謝っています。


 朝は事務所が数人だったのが、昼前になると生活介護の皆が遅出の人達が来てにぎやかになります。今日は喫茶トミーなのでエトミンも早くから来て仕込みに励んでいます。


昼礼前の様子です。生活介護で皆活動をしています。運動の一端を担っています。昼礼も終わり
一段落ついて喫茶が始まります。


僕も含めた、ヒラタ君、龍司君もボーダーのシャツを着ています。メインではボーダー率が
高く、時々数人被ります。


 今日の喫茶のメニューはあなごの混ぜご飯です。僕はアナゴの混ぜご飯とアイスカフェオレを
頼みました。なかなか香ばしくて栄養がありそうでした。卵も乗っていて彩も考えられておいし
かったです。

今日はスタッフ会議日なので2階でスタッフが集まりあれやこれやと決めています。時々
三時間~四時間かけて話し合う事もあります。


今日はこの間介助スタッフからコーディネーターに変わったゆうゆうが記録をとっています。
少し緊張気味かな。でもコーディネート頑張ってくださいね。


一週間くらい前からコスタリカのアンドレス君です。アンドレス君は現在は18歳という若さです
日本に来たのは日本語と障害者支援を学ぶ為だそうです。今はコミュニケーション不足でまだ
思うように学べていません。今日は日本語を習いに行きましたが、3か月学ばないとアンドレス君は後6週間しかいないので断られたそうです。
日本に来て驚いた事は日本人が親切な事だそうです。
コスタリカの人も親切な人もいますが、日本の方が親切なんだそうです。
日本でメインストリームの事を学んで役立てたいそうです。アンドレス君はあと一ヵ月あまりいる
ので、皆さんもアンドレス君に会いに来てあげてうださい。アンドレスはとても優しくもの静かな
青年です。
今日は梅雨の中休みということで、暑くもなくちょうどいい気候でしたが。今度の僕のブログ当番
の頃には暑くなっている事でしょう。それでは皆さんまた会いましょう。アニキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿