2014年9月29日月曜日

秋といえば・・・。

みなさん、こんにちは。ゆーこです。
朝晩すっかり涼しくなってきましたね。
今日のメインストリームは朝からゆうゆう企画の会議?がありました。
ゆうゆう企画とは?
簡単にいうと、メインストリームのことを伝えられるようになるために喋りを練習する企画?です。



今回は2つのグループに分かれてディベート(討論)をするようです。
会社側と社員側になりきって離職についての意見交換をしていました。
どちらのグループもいろいろ事前に調べて準備してきたようです。
お昼ご飯を挟んでもなお白熱していました。




















お昼からは、障害者も生活介護会議です。
月に1回、生活介護について話し合ってます。




ということは、そのころ1階では・・・・・。
休憩中の人達。でも、この光景も今月いっぱい!
来月からタバコは外になりますよ~。
タバコ臭いと言われてる事務所が変わるのか?!こうご期待!!!



そして、秋といえば読書の秋。
空き時間をうまく使って本を読んでいます。
なんか絵になりますね~。


やっぱりメインストリームといえば、食欲の秋でしょ!
今日は総合相談支援センターのNさんも一緒にガッツリお昼ご飯。



そして旬の栗がかっちゃんの実家から届きました!
アテンダントのようへいくんが調理してくれましたよ。





















その結果・・・・・。
こんなに美味しそうな焼き栗と栗のパンケーキが出来上がりました。





















そしてもちろん、とっても美味しくいただきました!
メインストリームの食欲の秋は止まりません(><)




















美味しい栗が食べたい人は早めにメインストリーム協会へ!


 

2014年9月26日金曜日

本日の来訪者

 皆さんブエノスノーチェス。コスタリカから帰ってきてやっと時差ボケが治ったワッキーが今日のブログをお送りします。
最近秋めいて朝晩には肌寒くなってきましたね。
季節の変わり目なんで皆さん体調などくずされていませんか??
みなさんは体調がすぐれない時、元気をつける為に食べる物などありますか??
 僕は王将の餃子を4~5人前食べます。そうするとなんか次の日は元気になっております。
にんにくにはアリシンと言う成分が入っていて免疫力が高まるとともに風邪の菌などが体に入っていても殺菌してくれる作用があるそうです、さらにガンを抑制するはたらきと血栓も無くす効果もあり血液がサラサラになるそうです。でも食べ過ぎると胃が荒れたりお腹を下したり、血圧が上がったりするようでさらに口が苦さーくなるので気をつけてくださいね。

前置きはこれくらいにしておいて今日の事務所ですが、
昨日からメインに来ていたアクマルが朝帰って行きました。



 今回の日本訪問は桜プロジェクト(車椅子をつくってパキスタンに送るプロジェクト)で来ていました。このプロジェクトも頑張って欲しいけどパキスタンのCILの活動も頑張っていって欲しいです。


アクマルが帰ると新たに次の外国人の方が


 この方は、かなこの母校の後輩の人でサミさんといい、大学院生でユニバーサルデザインについての論文を書いているそうで今日はメインの障害者にインタビューにきました。
カッちゃんが熱弁をふるってましたよ。



大ちゃんもインタビューうけてました。「障害者になる前となった後でまわりからの見る目などはかわりましたか??」なんてインタビューをうけていました。
なんと答えたかは大ちゃんに聞いてね。

今日は来訪者が多いです。お次はーー



利用者さんMさんが初めて事務所に遊びに来てくれました。左はアテンダントのじゅんくん、右は
Mさんの昼間通っているところのMさん担当のYさんです。
遊びに来てくれてありがとー。またきてねー。

最後はこの人ーーー


 来訪者ではありませんがコスタリカと大連(中国)を連チャンでこなし奇跡の生還をとげた、もじおさんがシフトの変更を告げに事務所にきましたー。
まさかみんな無事に帰ってくるとは思っておらず、びっくりしました。さすがに疲れているようでしたが入院しないようにゆっくり休日を過ごしてください。

まだまだ事務所はざわついてますが


 今はシフト調整の時期、これからがんばらねば!
そういうことでみなさんまた。
                          アスタルエゴ!
 

2014年9月25日木曜日

メインストリームって。。。

 

今日のブログ当番のらち姉です。すっかり季節は秋ですねー。
さぁ今日は木曜日。
メインストリームの木曜日と言えば??


そう!
喫茶トミー & スタッフ会議 !
定番ですね。

昨日のやなぴーが書いたブログにもトミーのメニューがちょっと載ってましたね。
今日のメニューは「豚汁定食」
・豚汁
・塩おむすび2個
・だし巻き卵

定食を出すのは、トミー初じゃないですか??
いろいろ考えてるね~マスター!!


メニューは無限!! マスタートミー!!

そんな喫茶トミーの今日の店員さん
だしまき卵担当のALキム



キム「偶然、三角のだしまき卵ができたんですよ」
偶然に三角になるもんなんや(++;)

塩おむすび担当のじゅん

じゅん「はい、撮ってもらってもいいっすよ」
あいかわらずクールやね~
こんな人達が作ってくれた「豚汁定食」
気になりますよね?


・・・・・。



美味しすぎて写真撮り忘れてました・・・・m(_ _)m
(おなか空いてたのもあって・・・)

すんません。


ほんとにおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

スタッフ会議後の様子は・・・・
アテンダントさんに健康診断を受けてもらう日時を発送で入れてます
 真剣に作業しているうさみちゃんとルミちゃん、ご苦労様です。


他に何かあるかな~と事務所をうろうろしていると、ある事を発見!
   

       





















何だかこの二人似てません?? 服装だけじゃなく、
このフォルムっていうか、シルエットっていうか。(おなかがぽにょってる感じとか)


そんなこんなでいろいろしていると、スタッフ合宿に行ってたメンバーが帰ってきました。
おかえりなさーい!
 
 
帰国早々、明日から休暇で海外いくかどっさん

帰国早々、仕事の話をしてるだいちゃん

帰国早々、アテさんと語るむららん

帰国早々、少女時代の話を聞かさせるぷーさん

帰国早々、パキスタンから来ているアクマルと話すもじおさん

帰国早々、娘に会いたいコタさんと、
嫁に会いたいひらっさん(勝手な私予想です)


そして今・・・・・

私もカレーいただきまーす!!

 

2014年9月24日水曜日

いい球投げてる!

みなさん、こんばんは。今日のブログはやなぴーがお送りします。

この前の探し物・・・、まだ見つかってません。どないしよ(>_<)

この前の日曜日にはお月見祭りがあって、たくさんの人が来てくれました。本当にありがとうございます。そのせいではないと思いますが、今日は本当にのんびりとした一日でした。
水曜日なので、事務所は朝から人がたくさんいるはずですが、合宿に行っている人たちがいるので、少ないですよ。そんな事務所の様子を一枚。


この一テーブルに集まっている人たちでほぼ全てです。

こんな状態の事務所ですが、仕事をしている人はさらに外にお出かけしていきます。
お月見祭りで提灯を借りたので、返しに行く人たちです。


提燈とコード。結構コードが重いんですよ。これをまとめるためにけいじくんは汗だくになってました(笑)


お礼の手土産も持って、事務所を出発します。

が、ここでけいじとるみちゃんがお話を始めました。

けいじ「運転どっちがする?」
るみちゃん「・・・・・」
けいじ「俺がするわ・・」


というやりとりのあと、出発していきました。
るみちゃん、いい笑顔してるね。

このやりとりをるみちゃんのだんなに伝えたところ・・・、るみの方が運転うまいんちゃうかな?
だって。あ、けいじくんが落ち込む・・・。

という感じで時間はすぎてゆき、
明日の喫茶トミーのメニューが発表されました。
これによって、明日の昼ごはんをどうするのかきめることが多いので、みんな興味あるんちゃうかな?
ということで明日は、


です。みなさん、明日の昼ごはんはどうします?

ちなみに豚汁はこんな感じ!


明日の昼ごはんはこれで決まり!

と、めでたく僕自身の明日の昼飯が決まったわけですが、
それ以外は本当に時間がゆっくりと流れて行きました。
どんな感じかというと、






という感じでシャドウピッチングに余念のない人がいたりするぐらいですよ。

あ、ちゃんと仕事はしてますよ。誤解しないでくださいね。

このシャドウピッチングで思い出しましたけど、
そろそろ野球のペナントレースも大詰めですね。
うちの事務所は本当に色々なチームのファンがいますが、そのなかでも最大派閥といえば、阪神タイガース!
そんななか、大きな声では言えませんが、読売ジャイアンツファンの僕は、そろそろ優勝が決まるな~と思い。インターネットのスポーツニュースをちらりとみましたが、もうジャイアンツの試合は終わってて、優勝へのマジックは3になってます!

とただひたすら仕事に関係ない事で今日のブログは終わりにしましょうかね。
頑張れ!ジャイアンツ!




2014年9月22日月曜日

初○○と復帰○○の人集まれ~。脳性麻痺編

皆さんこんにちは。ヒラリーです。
9月からフルで来るようになって、スタッフとして来るようになりました。
初の朝礼と今日のブログをお送りします。

7月から9月初めまで入院していたモガちゃん。今日から復帰です。
スタッフの仕事頑張るぞー!!
モガちゃんに負けず10月から生活介護に復帰するヤスオです。
僕も頑張るぞー!!
今日初の朝礼をやりました。ヒラリーです。
今日の話なにを話すか、一週間前から考えていました。
これからフルで来るので、皆さんよろしくお願いします。
昨日のお月見祭りで大好評だったバルーンアートのプードル♪
カワイイ顔してのフリに、応えてくれたアニキ。
 
まーちゃんにもバルーンアートのプードルと一緒にツーショット写真を撮らせていただきました。
 
お気づきですか?
アニキもまーちゃんも、プードルと同じ色の服を着ています。
秋めいてきた今日この頃ですが、お二方の服装…まだまだ夏ですね。

☆次回のお祭りでお会いしましょう☆