2015年4月17日金曜日

パキスタンから~

みなさんこんにちは!!けいじです。

今日の西宮は20℃近くまで気温があがっています。
♪~あったかいんだから~♪(まだやってます)

僕の大好きな事務所からの風景
奥に見えるのが甲山です!!
子供の頃によく遠足で行きました~
メインストリーム協会では本日
パキスタンKP州における障害者社会参加促進のための
政府関係者&障害当事者のキャパシティ・ディベロップメント
という長ーい研修名がついているJICAのプロジェクトの研修を行っています。
(今日と明日の2日間)

朝9時からの研修なので研修生たちは昨日、東京から神戸に移動し、三宮に宿泊していました。
そんな中、懐かしい人が事務所に登場!!
左がアフシャーンさん、真ん中がムザンミール
昨日はダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業で4年前にメインに研修に来ていた
第12期生のムザンミール・イスラムくんと
今回の研修生のアフシャーンさんが事務所に宿泊することになりました。
理由は??大きいから??という噂。ホテルが使いにくいのかな??
 いつものように遅くまでみんなでワイワイ話しました。(今・・・眠い・・・)

さあ今日の話に戻しますと・・・
朝の9:15 研修のスタートです。
かどっさんも寝むそうですね?!

 午前中は西宮市役所の生活支援課の方から話をしてもらいました。

今回の研修生の中に変わった車椅子を発見!!

ん?ん??なんか変わってる!!


車椅子のアームレストが水道管で作られています!!
えっ!!と最初は驚きましたが、なんだかカッコイイですよね~。

研修生はお昼休憩で三宮にあるモスクにお祈りに行きました。

事務所のお昼はというと、金曜日なので「からあげラジオ」です。
熊本に帰省していたからあげさん。だから今日はスペシャルなラジオでした!!

お土産とからあげさん
リクエストをすると豪華景品が当たります!!
1等は焼酎「三岳」

ぞくぞくと当選者が発表されていきます。
2等のやす兄
ハズレの福くん


ハズレのてっちゃん
ハズレの西田さん


ハズレのかしこ
3等の焼酎が当たったのにラーメンを選んだ
ちゅうさん


そのおかげでラーメンから焼酎になった坂本ちゃん
カップ麺のモガ


カップ麺のかなこ

そして1等は??
 
1等のウエキ
 今回の大抽選会もかなり盛り上がりました。
からあげさん、いつもありがとうございます!!

モスクから帰り再び研修。
昼からはかどっさんが自立生活センターについて話しました。


 かどっさんの講義、結構盛り上がってました。


 今日の夜は4グループに別れて自立障害者の家に訪問です。

夜も明日も長いけど、みんな頑張ってね~。


ではバイバイ。けいじでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿