2015年4月6日月曜日

メインストリーム的もしもツアーズ!

みなさんこんにちは。ウエキです。
 
 
 
 
 
 

先日「障害者春闘」に参加してきました。

これは、神戸の障害者団体の「障問連」さんが主催した企画で障害者の雇用・教育・介護などをテーマとしてシンポジウムとデモ行進を行うものです。



何年も続けられている「障害者春闘」ですが、今回は障害者雇用と障害者差別解消法についてでした。

メインストリームのメンバーは最初からメインストリームで働いているので一般企業の現状があまりわからなかったのですが、今回のシンポジウムで障害者雇用の現実が少しわかった気がします。


自分たちは社会を変えるためにメインストリーム協会で働くことを選びましたが、もしみんなが障害がなかったとすればどんな職業をしていたでしょうか。

 
 

デモ終わりに桜を観ながら考えた。

 


まずは、自分。ウエキ


まあややこしいやつですが
CPでもGIDでもなかったら
研究気質で体を動かすのも好きなので、民俗学か考古学の学者を目指して山の中とかフィールドワークをしていると思います。(結構まともなとこ行ってるかもしれない)

いや・・・まてよ。
酒を飲みながら更に考えた・・・
 

いや、やっぱ多分暴れまわっているでしょうね。体が動く分タチが悪い。(笑)まあよくても、表現が好きなのでその日暮らしのバイトをしてバンドとかやってるんじゃないでしょうか。

 
 
 

次、花園大学組

モガ

 

俺は、とび職かな。

 

ヒラタさん

 

俺は健常者やったとき重機乗り回してたからそのままやと思うわ。

ショベルカー乗り回すのが俺の夢だったから!

重機を乗り回していた頃の真剣なまなざしを再現してくれました。



 メインでは珍しく一般企業経験者でしたね。

 

続いて関学組

カズヤ
「僕、 物理学者でノーベル賞候補になっていると思うよ!天才やし。(笑)」 


・・・・アインシュタイン??

対照的に超現実的なのは、この人。


かっちゃん

「僕はありきたりな人生を望んで、多分、丹波市から出なかったと思う。つまり地方公務員。障害者の要望とか潰してたかも。」

本当に障害者でよかったです!
 
 
「それか僕の父親がランナーだったから、僕もその影響で陸上選手になってたかも。」
意外です。
でも、その年齢だったらとっくに選手生命終わって、今頃就職先で大変かもしれませんよ!?

障害者でよかったですね。
 
 
 こんな妄想話をしましたが、自分たちはあくまで社会を変えるために働いています。
こう考えると、障害がなかったら絶対接点のない面々が一緒に仕事をしているんだなあと気付いて、面白くなってしまいました。
皆さんも、他のメンバーに聞いてみると面白いかもしれません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿