2016年6月20日月曜日

天気を見逃さない


どうも康男です。

6月といえば梅雨の季節ですが、心を和ませてくれる花があります。



一雨ごとに鮮やかに見えるあじさいです。今年は雨が降らなくて水不足の地域があるみたいですが、皆さんの住んでいる場所ではどうですか?


雨が降らない日に車を洗っています。

自家用車でしょうか?自家用車ではなく、大活躍な車なんですよ。
それはオーロラ(事務所内で販売している商品)の仕入れに使うための車で天気のいい日をめがけて洗っているんですよ。普段店に行くと消費税がかかって小銭が1円で溢れると思いますが、オーロラでは消費税がいらなく、しかも安いんですよ。


昨日休みだったために月曜日は冷蔵庫の整理をして、在庫の補充をして少しでもみんなに買ってもらおうと用意から始まります。
みなさんも買うんだったらオーロラに来てみてください。



暑い日がくと虫たちが出てきます。昼間もこの通り壁に取り付いていますね。この頃外にも付けられる虫よけ台を付けているんですが、このとおり昼間でも壁についています。





12時半から生活介護なので時間に間に合うように次々入ってきて人が増えます。

健康診断があるために日頃入ってない介助スタッフも生活介護に入ってくれています。介護に入ってくれるアテンダントは健康が大事ですね。

毎年1回介助者は健康診断を受けてもらって日頃の活動に活かしてくれたらと思います。だからピンチヒッターで生活介護にも入ってくれています。健康診断に行く前に良い結果が出るように事前から食べ物を控える人や、体重を減らそうと行く前に着ていく服を薄めの服を用意したりする人もいて、大変みたいな感じです。でも健康第一ですね。


毎日1回生活介護があります。7月は予定があるために1週間早く今日生活介護会議がありました。その中では来月の予定を確認して問題点を話し合う会です。






欠席者もおられるために会議が終わってから、メールを送っています。

休みの介助者が天気の良い日を見計らって個人のバイクを洗いにおられています。




15年半ほど乗り続けているそうです。なんかこのバイクに思い出があるのでしょうね。なんだかバイクを見ているとプレミアがつくぐらいのバイクで古いものは宝物と言いますが、自分なりに良い印象があるのだと思います。これからもかわいがってほしいなぁと思いました。まだ梅雨も続きますが、良い天気を見逃さないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿