2016年6月29日水曜日

もうスグ参議院選挙ですよー

みなさん、こんにちは、こんばんは!?
このブログをアップするのは多分日付が変わって629日になっていると思いますが、本当は28日にアップしなければならないブログです。
あしからずお許し下さい。

今日もメインストリーム協会の様子を伝えることが主な目的ですが、本当に事務所内では行事も会議も何もありません。
おもろい出来事も話もありません。
あえて言うなら、自分の隣で「ゆうゆう」が朝からず~っと夕方まで何か食っていましたと言うぐらいなので、今日は少し真面目なことを書きたいと思います。

みなさんも既に知っていることとは思いますが、710日は「参議院選挙の投票日」です。今日は、各党の公約というか国民とのお約束ごとで、その党で定めた国の政策などを下記に書いてみました。
ただ単にイメージだけで投票するより、少しでもその党や候補者が何をやろうとしているかを把握したうえで投票した方がいいじゃないかと思います。
自分たち障害のあるものにとって、数年後に行われる総合支援法の重度訪問介護問題や、障害者差別解消法は良いように見直しを考えてくれるかをまず一度考えて投票にいってほしいと思っています。
自分は別に選挙管理委員会の回し者ではありませんが、意識を高めることが後々に自分たちのためになるんじゃないかと思っています。

【自民党】 
・「経済の好循環」をさらに加速
・「世界の中心で動かす外交」
・さあ、一億総活躍社会へ!
・GDP600兆円の実現を目指します
・一億とおりの輝き方を支援します
・地方創生の実現を目指します
・災害に強い国づくり
・こどもたちへの約束(学校をもっとすばらしく、美しく豊かな自然を守る、安心して暮らせる毎日に、日本の経済を元気にする、日本を守り平和を築く)

【公明党】 
・景気に力強さを。実感を「地方」、「中小企業」、「家計」へ
・若者・女性が活動できる希望社会へ
・保育・介護に安心できる社会へ
・大震災から復興、熊本地震の被災者支援へ

【民進党】(重点政策:国民との約束)
・ふつうの人から豊かな経済
・チルドレン・ファースト子ども第一
・働く人を守る、働き方を変える
・女性の声で社会を変える
・シニア世代の安心を守る
・次世代にツケをまわさない
・地域経済を立て直す
・被災地復興と防災力の強化
・国を守り、世界に貢献する
・憲法の平和主義を守る
・国民の自由と人権を守る

【おおさか維新】
・憲法改正による教育無償化、道州制実現を含む統治機構改革、憲法裁判所設置
・身を切る改革、政治改革
・国会改革
・小さな行政機構の実現
・東京―極集中の打破、道州制の実現
・経済政策
・機会平等社会を実現し、多様な人材を育てる教育改革
・待機児童問題の抜本解決、子育て政策
・女性の力を引き出す
・社会保障制度改革
・エネルギー政策
・震災復興は地元目線で。大規模災害対応で新たな確立
・現実的な外交・安全保障政策

【共産党】
・安保法制=戦争法廃止、立憲主義の回復
・格差をただし、経済に民主主義を―三つのチェンジを訴えます
・TPPに断固反対します―食の安全・安心と地域経済に責任を持つ政治に
・原発ゼロの日本に、再生可能エネルギー先進国をめざします
・基地のない平和な沖縄を―米軍新基地建設押し付けを禁止します
・女性の尊厳、人権の保障、自由と民主主義を発展させます
・災害から国民の生命と財産を守る政治に

【幸福実現党】
・消費税を現行の8%~5%へ引き下げ
・法人税、相続税、贈与税も減税
・日米同盟強化や自衛のための核装備の検討

【こころ党】
・憲法上の天皇の位置付けを検討
・国家緊急権に関する規定の整備
・自衛のための戦力の保持
・憲法改正の発議要件の緩和


上記の公約、国民との約束などは呼んでどう思いましたか?
自分は、読んでいてそんなこと当たり前やんと思うことと、何を伝えたいのかさっぱりわからんと思うこと、最後は「はぁー」と思うことも書かれています。
メインストリーム協会のスタッフまたは関係者のみなさんは、気になることがあれば是非、一度インターネットで調べていくぐらいの方が投票にいく面白みも出てくるんじゃないかと思っています。
最後に一言、自分でも誰に投票すべきなのかさっぱりわかりませんでした。

以上、今日のブログ担当のシモジでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿