2016年11月21日月曜日

11月21日の様子

皆さん、寒くなって来ましたが、風邪とか引いていませんか。
今日の事務所はまったりと時間が過ぎていました。


様子を見ていきましょう。

来週は毎年恒例の神戸市の地下鉄の職員研修です。
写真を撮り忘れましたが、車椅子実技の打ち合わせを行いました。
僕、プーさん、桐やん、ななちんの4人で研修します。
目的は職員の人に車椅子の操作や注意点などの基本的な技術を習得してもらう事と
実際に車椅子に乗車してもらい障害者の体験をしてもらうことです。
接遇を向上させるにはまず障害者の立場で考えてみる事が大切です。
またこの研修では実際の車両を利用します。

話が変わりまして、明日は大掃除の日です。


早速片付けがありました。オーロラの商品の在庫棚の掃除と整理です。
事務所では毎年仕事納の日にしてましたが、天気の悪い日が多く、
しかも寒いので効率よく掃除出来ない日が多くありました。
そのため今年から春と秋に二回実施をする事になりました。
残念ながら明日は天気が悪そうですが、、、、、
皆さん、寒さに負けず頑張ってください。

今、メインストリーム協会は深刻な介助者不足に悩まされています。
それを解決する手段として、駅前とかでサンドウイッチマンを実施します。

看板作成中


これは段ボールで作った看板を身体の前と後ろに付けて練り歩きアピールするものです。
今週の金曜日の夕方にJR西宮駅周辺で第一回目を実施します。
新しい介助者が一杯来てくれる事を祈ります。

そのころ2階では
いつも熱い議論が繰り広げられるメインストリーム名物定期研修課会議。




そしてこれも恒例のコーディネーターかしことやまむーの話し合い。



3階はDVD鑑賞会 今日の映画は「 キリングフィールド 」です。

皆、真剣です。

これはカンボジアのポルポト政権下で行われた虐殺について描かれた映画です。


以上  本日の事務所の様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿