2016年12月2日金曜日

はじめまして(*^^)v

はいさーい✿
本日初ブログを書かせてもらいます、マイコです!!
私のことを知ってる方もいるかと思いますが、ほんの少しだけ私の自己紹介にお付き合いくださいませ。
4年前の私が19歳の春にメインストリーム協会にビーチサンダルを履きパイナップルを手土産にやってきました。それまでの私はというと沖縄で生まれ育ち沖縄しかしらない「うちな~んちゅ」でした。
沖縄っぽい写真をポチッ。
かしこと私の地元を観光してきました。→2年前の写真です…
 
1年間アテンダントとして働き、2014年から介助スタッフとして働かせてもらい、先月11月から女性担当コーディネーターになりました。
 
よくわからない自己紹介でしたが長くなるのでこの辺にします。
またお話かけてもらえるととても嬉しいです♪
 
 
話変わって、今日の朝礼で話したことなんですが…
みなさん「うちなータイム」って聞いたことありますか?
私、勉強が大大大嫌いで、持っている知識の数がとても少ないんですけど、、
貴重な私の豆知識その1をお伝えします。
 
「うちなータイム」というのは、、
うちなー = 沖縄
そう、沖縄には「沖縄タイム」というのが存在するのです。
集合時間を守る人は1割いるかいないかくらいです。
30分遅れてくるのは当たり前
集合時間に起床するのは当たり前?と言っても過言ではありませぬ。
 
※私の周りだけかな?沖縄人みんなではありません。
ちゃんと時間を守る人もいますので…
 
バスも時間通りにこなくて5分10分遅れてくるのも普通にあります(笑)
バス通学でバスが遅れて学校を遅刻したら、申請さえしたら遅刻扱いにはなりません。
 
それでも沖縄人は怒ったりしません。
 
さて、、
なぜ「うちなータイム」というのが存在するのかというと、電車がないところは時間に左右されないのでそのような傾向にあるらしいんですけど…
そうじゃないんです。
 
真夏に沖縄に行った人はわかると思いますが、あのじりじりと照りつける太陽の日差しは、人のやる気と体力を、ものすごく奪うのです。
夏の最高気温が沖縄の上をいく県はありますが、2か月くらいの短期間です。
その2か月だけ、ダラダラした経験ってないですか?
 
日が昇らないうちに予定を済ませようとか、日が暮れてから買い物に行こうなどあるあるですよね(笑)
そうじゃないと夏は乗り切れないから、沖縄人は昔からあまり慌てて行動しないし、のんびりすることであの灼熱から身を守っているそうなんです…
 
どうでもいい話を長々としてしましましたが、、
私もメインストリーム協会にきて仕事はもちろん時間は守りますが…
ゆとりんと遊びに行くとき「うちなータイム」がでちゃうんです。。
まぁ沖縄で通用してもこちらでは通用しないんで、、
「うちなータイム」とはおさらばしようという終いです✿
 
 
 
本日のメインストリーム協会はいつもと変わらず、、
平和な一日でした。ということで、、
初ブログで不慣れな点も多々ありましたが最後まで読んでくれてありがとうございました☆
 
 
 
 
お・ま・け
≪ちゅーさん≫千と千尋の神隠しの湯婆婆みたい。
≪ハチ≫安定のかわいさ♡
≪かしこ≫なんともいえない…笑 
≪てる≫かわいらしいような…
≪かじ≫目を大きくしてあげたらこんなことに…こわい。
≪BOO≫ぷっぷっ。。似合ってらっしゃいま・・・
≪えとみん≫こちらもなんともいえない(汗)
 
ではでは今日はこのへんで
See You✌
 

0 件のコメント:

コメントを投稿