2021年1月20日水曜日

授業♪

こんにちは。本当にブログに久々に登場する鍛治です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナの影響で分散出勤している日々ですが、僕は昨年の秋からいくつかの学校で授業をさせていただいています。
まずは前回のブログで綴ったこちらの学校での授業からスタートしました。

関西学院高等部の授業です。僕は4年程前から関西学院高等部で授業をさせていただいてきました。今では約20名程の生徒の皆さんがアテンダント活動をしてくれています。昨年の授業ではスタッフで卒業生でもある、柳瀬さんと赤尾ちゃんにも話してもらいました。


ちなみに赤尾ちゃんがこの日が学校周り?デビューでした。コロナで大変な状況の中、有り難い事に関西学院高等部の授業は対面でさせていただきました。そして有り難い事に早速この授業を聞いてくれていた生徒の方が先日面接に来てくれてました。本当に嬉しく思います。このほかにも日本福祉大学や武庫川女子大学でも複数回、授業をさせていただきました。特に武庫川女子大学での複数回に渡るリモート授業では、昨年度の授業に続き卒業生でもあるゆりあちゃんをはじめ、真名野くんや数矢、そして今年は可奈子と授業をさせていただきました。



このような事柄は健常者、障害者それぞれに持ち味出し合いつつ、活動できるある意味では、「自立生活センターで活動する醍醐味」だと思っています☆

それに関西学院高等部や武庫川女子大学は僕たちの街、西宮の学校でもありますしネ!!

今年度は武庫川女子大学の授業ではリモートでしたが、来年度はぜひ昨年度同様、学校に訪問して授業を行いたいと思っています。関西学院高等部同様、武庫川女子大学の学生の皆さんも1人でも多くの生徒の皆さんがアテンダント活動してくれるのを願っています。コロナなどで色々活動する事が厳しい日々ですが、出来る事をしっかり1つ1つ前を向いて活動していきたいと思っています。

では今日のブログはこの辺で終わりたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿