2017年10月20日金曜日

お知らせ3連発

こんにちは。ブログ担当沖田です。
今日は特に大きな出来事もなく、平穏な感じで時間が過ぎております。
特にないので、お知らせ3連発をお送りします。
昼から何やら若手と呼ばれている人たちが会議をしております。
結構真剣に会議をしております。
会議の内容はこれ!
毎年恒例の冬季自立生活プログラム(ILP)
このILP、以外と歴史が長く、10年くらいは余裕でつづいております。
昨年は、無謀な極寒キャンプと巨大ハンバーガーづくりをしました。
あまりの寒さに、根性がついて帰ってきたようです。
今年、巨大まんが肉作り!!
マンガに出てくるような巨大な肉を作って食らう!
障碍者手帳を持ってる人は是非参加して。

次ぎのお知らせはこれ、

メインストリームに遊びに来てくれるモモちゃんから。
車椅子ダンスのお知らせ。
参加者も募集してるようです。
最後に、メインストリームのハロウィンパーティー!
10月29日(日) 12:00~16:00でやりますよ。
よかったら仮装してきておくれ。


2017年10月19日木曜日

キャ~! 天井に血のようなものが飛び散った???

こんばんは。おーたです。
先週とは打って変わって、今週は少し厚手の上着を着ないと
寒いくらいに気温が下がり、体調を崩しそうでしたね!
皆さんは、大丈夫でしたか?

木曜日と言えば、喫茶テルとスタッフ会議ですが、
今日は、ハプニング男のKさんが面白いことをやってくれました。

それは後ほど語ることにしまして、
先ずは、喫茶テルの模様から・・・。

メニューは「ナポリタン」
 パスタはスピードが勝負なので、名シェフのTさんアテが
作り上げていました。
なかなか美味しそうな写真が撮れました!

シンプル&ベストショット

そして、スタッフ会議の模様です。

かどっさんが、なかなか来ない!
早く来てくださ~い。
開始時刻を過ぎてますよ。


さぁ、事件の本題へ移りますね!

アレレ、突然、事務所の天井に赤い血のようなものが
点々と飛び散りました。

誰かさんの血でしょうか?


まさか事務所内で、殺人事件?

証拠隠しで、犯人が必死で天井を拭き取っています。

何が起こったのでしょうか!
果たして、その真実は・・・。


タネを明かすと、カルボナーラで使うケチャップを開けようとして
フタが外れ、慌てて持っていたチューブの所を強く握ってしまい、
赤いケチャップがピューッと天井へ向かって飛んじゃったという訳でした。

そのケチャップを飛ばした人は、ハプニング男のKさんでした。(^^;
時々、天然で面白い事をしてくれるKさん。

天井に赤い物が飛び散ったときは、びっくりしたけど、
良いブログのネタを提供して下さり、ありがとうございました。
Kさん、またよろしくお願いしますね!

2017年10月18日水曜日

神戸市交通局の研修に行って来ました


こんばんは!
今日のブログを担当させてもらうコーキです!

今日は三ノ宮へ神戸市交通局の研修に行って来ました!
年に一回この研修をメインストリームが受け持っているのですが、去年から僕も関わらせてもらっています。
僕は去年この場で大失敗を侵しており、今年は気合い入っていました。

今回メインストリームが担当した研修内容は、車椅子研修、言語障害クイズ、グループディスカッションの3つでした。

↑言語障害クイズ!担当はかしこと数矢!

↑車椅子研修!担当は僕とふるきんとゆうゆう!


研修を受けて下さった、参加者の声を聞きました。特に印象的だったのが、
「障害者と初めて喋りました。こうして喋ることで、障害者が困っている部分を知れて良かった。次現場で障害者の人と喋る機会があると思う。その時には普通に接せると思う。」
という声でした。
これを聞いて、改めて当事者が研修に入る意味や当事者にしかできない仕事だと思いました。



来年もあると思うのでいい研修になるよう頑張ります!


最後告知を!

先月同様、新人介助スタッフの研修の一部を公開させていただきます。
 
詳しくは下記に記しております。
 
(場所) 
メインストリーム協会2階
 
(日時&内容) 
・10月9日(木) 15時~18時 「メインストリームの歴史」 講義者:廉田
・10月28日(土) 13時~14時半 「僕が運動を嫌いな理由」 講義者:林龍司
 
なにかわからないことがあればご連絡ください。
 
メインストリーム協会 
 

おまけのナムちゃんなっちゃん!!
さようなら〜

2017年10月17日火曜日

ほんまにつらかった・・・

こんばんは、やなぴーです。

そうです、昨日のブログであったとおり、湾岸線でえらい目にあったやなぴーです。

昨日の繰り返しになりますけど、言わせてください!!
あおちゃんはさらっと時間を言ってたけど、ほんとーにつらかったんです!!

湾岸線にのったことのある人なら分かるとおもうんですけど、西宮を出るのに2時間って西宮浜から鳴尾浜が2時間ですよ~~!!歩いても何往復できんねんって時間ですよ。ここがほんとうにつらかった。もう先が全然みえないからほんとうにアカン。なんでこんな目にあってんのやろ?って何度思ったことか・・・

今やってる工事はアスファルトの張り替えをやってましたよ。最初は何の工事やってるんやろう?って思ってました。よく、リフレッシュ工事ってCMとかでやってるけど、実際に何をやってるか分かってなかったんですよね~。そんな風に思いながら工事区間に近づいて来たら、結構大き目の看板が目に入ってきました。
【剥取班A】
はぎとり?なんじゃそれ?しかもAって、BとかCもあるん?
と思ってたら目の前でやってました。
ほんとにアスファルトをはぎとってました(笑)

ドリルみたいなのでひびをいれて、ショベルで剥いでましたよ。ちゃんと班の名前の通りはぎ取ってます。こんな風にするんや~って思ってたらその後に他の作業が・・・

はぎとった後、どうしても全部がきれいに取れているわけではないですよね。そうです、なんか金属のヘラみたいなので削っていってる人がいるではないですか・・・
その人が通った後は、ほんとうにツルツルになってました~~。
それなのに、その後も作業がありました。高圧洗浄機みたいなのがでてきて、水でビシャーってやってます。さらに細かいものも取る感じです。もうテカテカです!!
最後の締めに、ゴムのヘラで水をかきだして完了みたいです。この作業を見てたら、日本人ってこまやかやなぁ~って関心してしまいました。

そうそう、BとかCもあるんかなぁってのは、ちゃんとB班がありました!!
結構ながい区間工事しているので、分けてやってるんですね。

という風に妙に楽しいこともあった昨日でした。

そんな苦労をして持って帰ってきたコーヒー。
皆さんにご迷惑をおかけしてずいぶんとお待たせしてしまいました。
今日は皆さんにお届けするために準備をしていました。


ちゃんと仕上がってますよ!!

明日から皆さんに発送していきますので、お待ちください。

ではでは、今後ともコスタリカコーヒーをよろしくお願いします。

2017年10月16日月曜日

今日のMVPたち



Buenas  noches!!






今日は、いつもの平和な事務所でした。
会議があったり、月に2度あるDVD鑑賞会があったり、
支援しているネパールとのskype会議があったりでした。





と、そんな平和な事務所とは違い、闘う漢(おとこ)たちが・・・。





今朝の10時30分ごろ、
やなぴー、たけし、ばやしの3人が新ハイエースに乗りこみました。





そして、昼過ぎには帰ってくるつもりで、軽快に向かった先は関西国際空港(KIX)。





目的はこれ↓




デルバジェコーヒー。
年に何度か仕入れて、活動を応援していただいている皆さんに購入していただいています。
Muchas Gracias!





上の写真にもありますが、このコーヒーを買っていただくと
コスタリカで活動している自立生活センターMORPHOの活動資金になります。





一袋、972円。





応援していただける方がいらっしゃいましたら、メインストリーム協会までご一報を。
よろしくお願いします。






さて、日本のほぼ裏側のコスタリカからはるばる飛行機で輸送されてきたコーヒーを取りに向かった3人でしたが、、、、




コーヒーを持って事務所に帰って来たのは、




20時30分






ちょうど10時間の道のり。
普通は往復だけなら2時間、荷物の積み込み(段ボール10箱)も30分もあればいけるのはずなのに・・・。





出だしの工事渋滞で、市内から出るのに時間
その後もダラダラ渋滞で時間
関空の貨物受け取りが激混みで時間
そして、帰りの時間






計、きっちり10時間。。。。。。










このハイエースで10時間・・・・










大変だったけど、無事にメインストリーム協会まで届けましたよ♪
やなぴー、たけし、ばやし、本当におつかれさまでした☆





コスタリカから無事に届きましたよ♪
さて、また美味しいコーヒー飲んで支援しましょー!!







<おまけ>



事務所にあるバスケのおもちゃ







事務所で週末からずっとさかもっちゃんがやってました。








みんなの挑戦、まってるぜぇ~☆


2017年10月13日金曜日

本日はゆりカラ!!

はいさ~い☆
マイコです。
 
みなさん、ゆりカラって知っていますか?
メインストリームでは最近広まりつつあるゆりカラ…
 
っていうことで、、
答えは最後に言いますので、、
しばしマイコのブログにお付き合いください。
 
 
本日は体調不良で休んでたり、関西IL合宿に行ったりと非常に人が少ない(>_<)
 
 
でも午後にはお客さんがチラホラでにぎわってきました♪
 

STEPえどがわのS.Tさん
すごく元気な方で一気に事務所が明るくなりました☆
 
 
 
手話を習っている最中
「ありがとう」
頸損の¨にゃんにゃん手¨でもできる手話を習得したこーき。
 
 
 
Nさん     からあげさん
「からあげラジオ」
はいっ!!
メインストリームの金曜日といえば…
からあげラジオ☆
本日のテーマは「ヨーロッパ」に旅に出るNさんに向けて?だそうです。
いつもありがとうございます♪
 
 
あっ。そうそう…
最近のブログでもチラホラあがっていますが。
11月からコーディネーターが変わります。
少し寂しくなっているマイコ。
ゆーゆーねぇねぇ
私が騒いでいるときいつも横で優しく微笑んでくれていました。
 
わきさん
たくさんのことを教えてくれたぱいせん。
喧嘩もたくさんしましたけど(笑)
 
かしこさん
本日は風邪でダウン中なので…
数日前の写真。
 
私の大好きな人。
一緒に泣いたり笑ったりバカしたり。。
 
また介助スタッフに戻っても遊んでくださいね~
 
 
 
 
私、なんか今日すごくウキウキしていて…
なんでかな?ってずっと考えていました。
本日から西宮もひんやりの季節到来☃
そうなんです。
私、冬の格好?
シャカシャカ男子や首元が長いパーカー男子を見るとキュン♡
ってなるんです(*^^)v
まもるさん
 なんかまもるさんがしたら、あれに見える(笑)
 

さかもっちゃん
んー、60点(笑)
 
ということで、、
事務所にはシャカシャカか首元の長いパーカーでお越しください♡
 
 
 
 
 
 
お待たせしました。
ゆりカラとは…
 
 
 
 
 
 
 
じゃん!!
最近この光景をちょいちょい見ます。
you tubeで音楽流して事務所のマイク(笑)
 
ちなみにゆりあは昭和曲専門なので…
聞きたい人はゆりあに声かけてみてください♪
喜んで歌ってくれるはず…(*^^)v
 
 
 
あっ。
もう18:00過ぎてる!!
ゆりカラしてきます♪
 
 
 
 
 
 


2017年10月12日木曜日

ラッキークスニョッキ!

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
本日のブログは今月でコーディネーター交代になるワッキーがお送りいたします。ブログもこれで当分書かなくなるなー。さみしいです。

それでは、本日の午前中の事務所のようす。

いやーやっぱり午前中は人が少ないですねー。

でもー午後になるとメインストリームは人がいっぱいかな??
ちなみに今日の喫茶テルのメニューは
です。

でもないですねー。今日は東京に行ってる人がいたり、関西ILのキャンプに行ってるひとがいたりで若干人が少ないですねー。


てことは今日はスタッフ会議です会議の人数も少ないのでは!??
少ないですねー!!
ってことは今日の議事録誰やろ!!??
ドーン!!
わおー!!クスニョキ君やー!
議事録は順番で回ってくるんですが、会議全部の議事録をすると完成するのに結構時間がかかります。
でもスタッフが少ない時は結構早くできて僕は「ラッキー議事録」と呼んでいます。
そのラッキー議事録にクスニョキ君が回ってきたのです。いいなー!

でも会議のふたをあけてみるとなんとかっちゃんだけで5個も報告があり、モリモリ議事録の内容
が増えていきます。
なんか今日はいつも報告がない人もモリモリ報告があってどんどん議事録が増えていきます。
結局普通の会議ぐらい報告があり、ラッキークスニョキにはなれませんでした。
残念だったねー!!

おまけ

時期コーディネーターのりゅうじくんにおじいちゃんが(アニキ)がなんか相談をしているみたいです。
なんの相談かな??シフトのことかな?老後のことかな??
あっでもりゅうじくんは女性担当のコーディネーターやで!!
おじいちゃんわかっているのかな=??

てな感じで今日のブログはそろそろ終わりかな?
いままでありがとうございました。
それではまた逢う日まで。 シーユー!!
 

2017年10月11日水曜日

秋の大掃除&アクセス関西

今日は事務所の大掃除です。

メインストリーム協会では昨年から大掃除を年2回やっています。

例年やっていた年末は天候が悪いことが多く、あえてその時期にやる必要はないだろうということで変更になりました。

本日はとても快晴で絶好の掃除日和です。


よくわかりにくいですが、看板も汚れています。
掃除道具もスタンバイOK
ちなみにメインには洗剤や掃除道具の準備や整理整頓、掃除の指揮を執る部門があります。その名も美化部です。

らち姉、BOO、なばママ、ちゅうさん、きりやん、ゆりあがメンバーとなっています。

整理整頓のプロがいます。

真ん中でちゅうさんがお昼の弁当の注文をとっています。

不要なものは捨てましょう!!

いよいよ掃除の開始

掃除の最大の障害物は車いす

当事者主体のCILも本日は健常者主体です。

僕たちは近所の公民館に避難

一階は広いので半分ずつ掃除します。ポリッシャーで床を磨き、ワックスをかけます。

窓ふきをやっています(右下)

玄関をきれいにすることは大切です。

フィルター掃除

事務所が広いのでたくさんあります。

年末は大変な作業の一つでしたが、今日は暖かいのでやりやすいです。

ケルヒャーが大活躍


今日のブログは藤原勝也でした。

みんなが掃除を頑張っている中で休養をとらせてもらいました。
申し訳ありませんでした。

今日も掃除頑張りましょう!!
みなさんご苦労様です。

まだ続きがあります。
話は大きく変わりまして、昨日のブログでありましたアクセス関西の件です。
僕は代表にもかかわらず発表で使う写真のデータを持っていくのを忘れていました。
関係各所にご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。
そこで発表で使う予定だったスライドを紹介します。
仕事で海外へ行った時の写真です。
          
           今まで利用した主な航空会社


モンゴル 2010年 9月

コスタリカ 2012年 2月

台湾 2017年 6月 

2011年8月 台湾新幹線