2013年6月19日水曜日

先客万来!

しばらくでした、アニキです。

今日は記念すべき日にブログ担当になりました。障害者差別解消法が参議院の本会議で全会一致で可決、成立しました。ここまで来るのには紆余曲折ありましたが、足りない部分も多々ありますが、施行3年後に見直すという規定が入ったので、僕らの活動によっては、もっとよい法律になります。いつか小さく生んで大きく育てるのが大事だと思います。



このガッツポーズが物語ってるとおり、どれだけこの法律が可決したのが大きな、大事なことかを物語っています。


これでやっと日本も他の先進国と同じになりました。障害者基本法の改正、総合支援法の制定、障害者差別解消法の制定と3つの柱が揃いましたが、まだまだ不十分なところがいっぱいあります。これを僕らの活動でアメリカのADAよりももっとよい法律にしたいと思っています。今後の活動が大切です。






今日はカンボジアから5人の研修生が来ました。

2人は日本へ何度か来ていますが、3人は初めて来たそうです。

今夜は歓迎パーティーがあります。又、言葉が通じない事もありますが、交流に花を咲かせたいと
思います。






産休のため休んでいたななちんが生まれたばかりの千夏ちゃんを連れてやってきました。

やっぱり赤ちゃんはかわいいですね。この子もおっきくなったらメインストリームのアテンダントにな

るのかな。
とにかくこの千夏ちゃんが大きくなるまでには障害があっても無くても誰もが住みやすい社会にしなくてはなりません。 

がんばるぞ!  


アニキでした





2 件のコメント:

  1. おめでとうございます! そして、ありがとうございます!!!
    関東では、自民に変わったし財政難だから、ムリという人が多かったのですが・・・。いつも「すごいなあ~~~」と励まされています。メインストリーム協会さんはすごく動いて大変だったのに、いつも明るくサラッと受け流して、本当にすごい。

    いつか、遊びに行って、「元気」をいっぱいもらって帰りたい。

    まずは、ひと安心。とりあえず、良かった。。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      たくさんの方の忍耐強い努力の積み重ねでできた法律です。
      これからも継続的に運動し、良いないようにバージョンアップしていきましょう

      削除