2019年1月30日水曜日

メインストリーム小鍋部

こんにちは、沖田です。
寒くなると鍋を求める傾向にありますが、メインストリームでも鍋をよく作ります。
昨年の寒い時期からよく作るようになって、多い時では昼と夜の2回作る事もあるくらい、鍋好きが増えてきています。

そもそもは不摂生が原因で体調を悪くしたさかもっちゃんが、健康の為に鍋ばっかり食べていたようで、バリエーションが増えればとかなこにプレゼントされた本がきっかけになったようです。
定番の鍋から新しく攻めた鍋などをレシピ付きで紹介していて、どれも美味そうに掲載されています。

やり始めた人達は多分この人達。
プーとかなこ

昨年度は細々と2~3人で作って食べていたのですが、徐々に認知度がでてきて、現在では5~8人でつつく事が増えてきました。

よく作ってくれるぷーさんは料理が上手く、手軽な物でも小技を利かす繊細さをもった人で、鍋の時だけ親方と呼ばれています。

今日は、気が向けば料理研究家のあやぶーが作って披露してくれるようです。
プーさんは体調不良で飯が食えずリタイヤだそうです。

アシスタントのBooをうまくコントロールしています。
素直にあやぶーに従って作業をこなしております。

今日の料理長は昨夜の暴食ですこしもたれ気味、アッサリ目の鍋を作るようです。

出来たのがこれ、「肉吸い風鍋」

胡椒の効いた昆布だしで、お好みでスダチと胡椒を足すスタイル。
味は言わずとも美味いです。
さらに、お値段お一人様200円でやすい。
野菜もとれて健康的。

メインストリームで作る鍋に不味いものは無いです。

胡椒はもちろんカンボジア産「倉田ペッパー」
この胡椒はカンボジアの名産品で、カンボジアで絶滅寸前の胡椒を日本人の倉田さんが数株から復活させて、名産にしたらしいです。
(ザッキー談)

ちなみにこれ昼飯です。

さて、食後は久しぶりの「らちカフェ」
パティシエラチが不定期でゲリラ的に開催。
今日は、マーブルパウンドケーキ。
この人のお菓子はマジで美味いです。
今回はお茶とセットで100円。
不定期開催で、らちさんの気分次第なのが残念。
次回も期待しています。

事務所ではよく晩飯や昼飯を作っています。もし参加したい人がいたら、事務所に連絡ください。是非鍋食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿