2020年11月12日木曜日

 こんにちは!

最高級のお紅茶でティータイムを楽しむ女、もえです。



(↑自分の物のように言いましたがかつやさんに1杯もらいました。)


私の出身は丹波篠山市という兵庫県の中東部にある
自然豊かな所なのですが、
昨日、久しぶりにお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は大国寺という紅葉がすごくきれいなお寺にあります。
カンボジアからの留学生
テェアヴィちゃん、ワンダーくん、シヌーンちゃんも一緒に行きました。

真っ赤に染まったもみじに感動!

その後、丹波篠山名物「牡丹鍋」を食べに行きました。


牡丹鍋とは猪肉を用いたみそ味のお鍋で
山椒をふりかけて食べるともう最高です。
篠山の冬の味覚です。


篠山を満喫した後は家に帰る…

と思いきやまだまだ一日は終わりません。

11日も終わりを告げ、12日の深夜1時

何やら事務所がにぎやかになってきました。

ぞくぞくと当事者スタッフたちが集まってきます。

メインストリーム協会はJICAと一緒に2008年から6年間

中南米地域障害者自立生活研修を行いました。

その後、研修員たちは自分の国に戻り活動。

2016年にコスタリカで障害者自立推進法が制定。

それに続き、アルゼンチン、コロンビア、ペルーでも

障害者の自立に向けた法案の作成が行われ、

2020年から再び研修をする予定でしたが

コロナのため、今年はオンラインセミナーを開催。

現地時間は11日の朝10時くらいでしょうか。

そのセミナーのオープニングセレモニーで

メインストリーム協会代表の廉田さんが挨拶をすることに。

どんなに重度な障害があっても自分が出かけたければ

夜中の1時でも出かけられて事務所に行って

中南米の人たちとオンラインで顔を合わせることができる。

廉田さんからオンラインで挨拶と事務所に集まったみんなの紹介。

障害があっても自分で生き方を決め、生活する権利がある。

そんな姿を見せることができたかな、と思います。


午前3時、とても充実した一日が終わり、

いや、終わっていない。。。

私、今日早番"(-""-)"

午前9時半出勤し、せっせとブログを作成し、
びっ〇りドンキーのフォンドゥ風チーズハンバーグをたいらげて
17時半までがんばるぞーっと。

ちなみに…
オンラインセミナーが終わったのは日本時間の朝6時だったそうです。
皆さんお疲れさまでした !

0 件のコメント:

コメントを投稿