2014年5月16日金曜日

春の恒例


 
どうも。
あおいです。
 
さて、いきなりですがここはどこでしょう。
 
リゾート地に遊びに来たわけではありません。
 
今日は、春の恒例、学校まわり in 神戸学院大学!!
 
というわけで、神戸学院大学のポートアイランドキャンパスの中です。
まだ新しいみたいで、全体的にすごくきれいなとこでしたよ。
 
プチ情報ですが、なんとここにはチャペルもあってウエディングもできちゃうみたいです!
すごいなぁ。
 
まぁそれはいいとして、学校まわりってなんやねんと思われる方もおられると思うので簡単に説明を。
 
メインでは170人くらいアテンダントさんがいます(いつもお世話になっています)。
長年働いてくれているベテラン主婦さんやフリーターさんも沢山いるのですが、実は学生のアテンダントさんも沢山いるのです。
その学生さんたち、どうやってメインに来てくれているかと言うと、この「学校まわり」が大事な役割を担っているんですよね。
知り合いの先生にお願いして、授業を15分ほどいただき、アテンダント募集させていただいているんです。
 
今回は昔アテンダントをしていたまえだ先生が、なんと90分授業まるまるくれたので、張り切って行って来ました。
急遽行くことになったやまちゃんとあやぶー。
ハイエースリフトの操作もばっちり。
みんなで念入りに打ち合わせ。
ちなみに、まえだ先生は昨日も明石キャンパスの授業をくれていたので、それを踏まえて今日の授業の構成を練ります。
 
今日の授業は
「障害者ボランティア論」
ボランティアとはなんなのか。
障害者の自立とはなんなのか。
介助者とは?介助とは?
 
こちらから一方的に話をするより、学生さんたちとより近くで意見交換がしたいなぁ。
ってことで、今回は4チームに分かれてグループディスカッションを行うことに。
 
手前のチェックのシャツがまえだ先生
さぁさぁ緊張が写真にも伝わりますよ。
 グループディスカッションに入る前に、かっちゃんとあらいさんの自分史を話します。
これ、普段聞けない話が聞けるので、結構おもしろいんです。
「かっちゃんの小さな夢」
「あらいさんがメインに入ったきっかけ」
みんな知らないのではー?
気になる人は是非、聞きに来てくださいね。
 
あやぶー最前列!
 そしてかっちゃん&やまちゃん、あらいさん&あやぶー、ぷーさん、あおいの4チームに分かれて、学生さん4~5人とグループディスカッション。
残念ながら写真が撮れなかったのですが、やっぱり少人数だとちゃんとみんなの顔を見て話ができるし、何より学生さんも話してくれるのでやりやすい!
これからも、できるだけグループディスカッションでやりたいなぁと改めて思いました。

廊下が広すぎてびっくり。
授業が終わって、廊下で学生さんのお見送り。
ここで声をかけてくれた学生さんと会話に花が咲きました。
 
一仕事やり終えてほっと一息
学校まわり、結構緊張します。
学生さんの反応次第で、自分の力が発揮できないことも。
うまく伝えれなかったなーとか、しゃべりすぎてしまったなーとか、反省することも沢山あるけれど、
「授業で話聞かせてもらって興味を持ちました!」
と事務所に連絡をくれる人がいると、ほんとに嬉しいんです。
 
アテンダント募集の為に行っているんですが、「障害者観をかえる」こともできる。
それがすごいおもしろいし、やりがいがありますね。
 
今年の学校まわり、まだまだ残っているので、残りも全力で、がんばります。
 
 
今後のILPの流れを打ち合わせ中。
 
一方事務所では。
今日はさかもとくんILPで、料理研修をやったみたいです。
おいしそー!!!
なかなか本格的にできてますね。
 
とんかつとスープ
おなかすいてきた!
 さかもとくんは自立に向けてILPを受けています。
俄然、アテンダント募集にも力が入りますね。

そして、最後に。
明日は新人研修なので、その準備。
ジャパンに買出し

漏れはないか確認!


完璧!
今月の新人研修は、学校まわりで興味を持ってくれた学生さんが沢山来てくれます。
来月からの働き、期待してます!

ちなみに6月からコーディネーター交代に伴い、あおいは介助スタッフに戻ります。
今まで私のブログを読んでくれてありがとうございました。
また事務所で会いましょう!
さよなら!

0 件のコメント:

コメントを投稿