2019年2月25日月曜日

インクルーシブ教育部(IPN)からのお知らせ!!

皆さんどうも。

今日のブログ担当の鍛治です。
少しずつではありますが、暖かくなってきましたね♪
さて、今日のブログはインクルーシブ部(以下インクル部)からのお知らせです。
来月3月9日(土)の13時半~17時の予定で「地域で暮らすフルインクルージョンを目指すには?」と題してイベントを行います。
東京から自立生活センター東大和の代表を務められている海老原宏美さんをお招きします。



海老原さん(以下えびちゃん)は障害者甲子園出身で現在はフルインクルーシブ教育の実現に向けて全国を飛び回り活躍中です。
僕自身も色々と東京と西宮で距離は離れていますが、いつも叱咤激励をくださいます。


昨年の福岡で行われたJILの全国セミナーでは共にインクルーシブ教育のコマにおいて共に登壇させて頂きました。
当日はえびちゃんの他に僕が今西宮で共に活動しているお母さんたちともパネルディスカッションも予定しています。
今現在、私たちの暮らしている西宮の障害児教育の現状を知ることができると思います。
そして、色々考えるきっかけにもなると思います。
昨年からメインストリーム協会で立ち上がったインクル部は「最初の分離は一生分離」の名のもとに様々な活動をしてきました。
小さい頃から分けられることなく障害があってもなくても誰もが暮らしやすい町にしていきたいと僕は思います。その第一歩として今西宮で何が起きているのかを知ってほしいと思います。もし、このブログを読んで興味がある方は鍛治までお問い合わせ下さい。
お待ちしています。

それでは、今日のブログはこの辺で終わりたいと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿