2020年9月15日火曜日

新しい便利なツール♪

 こんにちは!めっちゃお久しぶりの数矢です☆

コロナウィルスの影響で、今年の4月~6月は生活介護の閉所で自宅待機となったり、現在も分散出勤ということでスタッフは当番を決めて出勤しています!

僕は2週間ぶりの早番(9:30~17:30)の出勤です!!



事務所の密を避けるために分散出勤をしているので、この通り事務所はがら~んとしています!分散出勤は、やっぱりコロナウィルスの感染予防には最適ですね♪

コロナウィルスでイベントや講演会などが自粛していってますが、一つとても便利なツールが出てきましたね!その名は「ZOOM」です!!!

                                ZOOMやってみた!? 少し考察。 | ITブログ | パソコン修理・サポート ロボットプログラミング Web制作 IT系資格試験 試験会場
ご存知だとは思いますがZOOMは、対面で会わなくても世界中どこにいてもリモートで会議などができるアプリです!



かじさん、はしえり、僕はダスキン研修でイタリアに今年末渡航する予定でしたが、コロナウィルスの影響で、延期となったので今はZOOMで研修生同士の交流や先輩研修生の講演会などをしています。


先週の木曜日に第3回目の研修があったのですが、みなさん見覚えのあるヒョーちゃんが先生として登場しました!!!
ヒョーちゃんはメインストリームで研修した思い出やベトナムに帰ったらやりたいことなどを、面白く話してました。残念ながらコロナウィルスの影響で母国のベトナムにはなかなか帰国することができませんが、東京に滞在している今は博物館や美術館などを巡りながら文化を勉強したり、大好きなお酒を刺身を肴にしてほぼ毎日飲んでいるそうです(笑)
コロナウィルスの影響でなかなか会うのは難しいですが、また会って一緒にみんなで飲みたいな~~~☆

このように、ZOOMでは離れていても会議などを密を避けてできるので、その他かじさんと僕が参加しているJILインクルーシブ教育プロジェクトの合宿もリモートで以下のように行っていて、メンバーの自分史発表やDPI日本会議の崔さんのインクルーシブ関連の学習会などを行っています。


あと、メインストリーム協会ではリモートで、定期研修会やILPも行っていますので、またの機会にご紹介しまーす!!!

最後に・・・


ただいま、メインストリーム協会は介助者が大変不足しています(特に女性!)
ぜひお友達などにもシェアして頂いて、興味がある方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿