2011年9月6日火曜日

6日のコーディネーターの様子と今日のメインストリーム

どーも、こたです。

先日の台風は大変でしたね。
西宮は大きな被害はなかったものの、近畿南部は大きな被害がでています。自然の猛威を改めて感じました…


今日はまずコーディネーターの毎月6日の様子をレポート!
毎月6日は何の日?かと言いますと、コーディネーターには大事な締切日。
何の締切かと申しますと、

請求スケジュール表
「入力締切日」
これは、重度訪問介護等の介助サービスを提供した対価として、行政から介護給付費が支給されるのですが、そのデータを送信するためにデータ入力が必要なので、その締切日なんです。
今のメインはコーディネーターがデータを入力しています。
この締切を過ぎると、現在請求担当の私こたから呼び出しがあるとかないとか…

ということで、この日はコーディネーターは、追い込み組と
意外と場所とります

余裕組に分かれがち。
今月は入力終了!
たまたま?それともいつも通り?
間違えると大変なので、ここはしっかりチェック!
数日は地味に忙しい日々を過ごします。


さて話は変わって、最近隔週火曜日が僕のブログ当番の曜日。
ということは、必然的に毎月第一火曜日に開かれる介助スタッフ会議の日にブログ当番がよくまわってきます。
ということで、先月に引き続き介助スタッフ会議の報告を。
今日もいっぱい集まりました

今日はまずかっちゃんから台湾の報告がありました。
腕あげてるねー。
さすが売れっ子!
続いてむららんからカンボジアの報告。
ですが…むららんごめん、写真撮るの忘れてた!
話が面白すぎたて忘れてたー、っていうのは言い訳ですが…
でも、ホンマに面白かったよ、むららん♪


さて、そんな会議のさなか、今日も先日に引き続き遠方から来客がありました。
本日の来客は、日本一暑い街、埼玉県熊谷市(ほんとに一番暑いんです。2007年8月16日に40.9℃を記録。聞いてるだけでとけそう…)から来られました、自立生活センター遊toピアの高橋さんと長島さんです。
右が高橋さん、左が長島さんです。
ようこそメインへ!

今度、遊toピアで行われる講演にメインストリームからかどちゃん、たまちゃん、まもるが行くのですが、その打ち合わせに来られたそうです。

さらに、何と高橋さんはメインストリームでかつて開催していた障害者甲子園の第9・10回に参加していた、とのこと。証拠写真がこちら↓
手前が高橋さん、そして後でピースしてるチェックの服が
第9回実行委員で現メインコーディネーターかなこ。
そう、2人はこの時出会ってたのでした。
僕も障害者甲子園にはちらっとだけ関わったけど、こうして同じ活動をしている甲子園経験者と再開すると何だかうれしいっすね。

今日は打ち合わせもさることながら、メインの雰囲気を味わってくださいね。


じゃあ僕もそろそろ話に加わってきまーす。
こたでした。










1 件のコメント:

  1. メインストリーム協会の皆様、こんにちは!でこぼこブラザーズ母でございます。カツヤさん!ヒラタさん!その節は、岩手まで被災地訪問して頂き、心から感謝しています。カツヤさん台湾からの帰国お疲れ様でした。ヒラタさん今日もお仕事忙しいですか?またメール致しますね。

    返信削除