2011年12月29日木曜日

メインストリーム協会的3大ニュース2011!!

皆さん、今年もあと残すところ3日となりました。


メインストリーム協会は本日が今年最後の営業です!?

毎年恒例の締めくくりは大掃除&焼肉大会です!!

メインストリームの一年の汚れを徹底的に落とし、気持ちの良い新年を迎えちゃおうというわけですね。


そして、最後は焼肉大会で一年を締めくくります。



さぁここで3大ニュース発表といきたいところですが、まだまだ出しませ~ん!!

まずは今日の様子をお伝えしま~す。


今年最後の朝礼


大掃除&焼肉大会

ダブル司令塔

段取りを話し合っています






さぁ、始めようか



妙に馴染んでいます

いつもやってそう





玄関の表札もキレイに

色々な人がやってくるからね




今日だけは車椅子軍団は戦力外

寒いのでファミレスでお茶

なんと4時間近く

お試しかっ!?



さて、長い前置きはこれくらいにして、本題に移りましょう!!

今年もメインストリーム協会は色々な事がありました。


そこで、藤原勝也の独断と偏見で選んだ3大ニュースを発表します。

真面目な今年の振り返りは先週から2週にわたってのメルマガをお読みください。




まず1つ目は

女性プロジェクト(JPT)

メインストリーム協会は男ばかりの団体になってしまいました。
男性の自立は年々増えていますが、女性と言えば坂出さんが自立して以来一人も自立していません。(一人詐欺がありましたが・・・・(笑))

そこで女性当事者スタッフを獲得することを目的としたプロジェクトがスタートしました。

そして、11月からメインストリーム協会には新しい女性の仲間が加わりました。

ゆうちゃんときよP

大成功!!

まだまだ女性大歓迎!!












2つ目は

コスタリカプロジェクト(CPT)

メインストリーム協会は2008年より中米の研修生を受け入れています。

その研修生が中心となりコスタリカ初のCILが誕生しました。

ペレセレドンCIL

今後このセンターを支援していくためにJICAの草の根技術支援をとることになりました。

とにかくこれをとるには資料をたくさんまとめる必要がありました。

コタさん、ラチさん、いのうえさんの三名が中心となって、プロジェクトを進め、必要書類をまとめあげ、応募しました。

 選考をクリアすることができるか非常に危ぶまれましたが、見事通過しました。

 このCPTに携わった皆様、本当にお疲れ様でした。

 来年度より五年間のプロジェクトが開始されます。

 みんなでコスタリカを支えていきたいです。

 
 私も来年二月にコスタリカへいく予定です。

 私のすべてを伝えていきたいと思います。

 








 最後は、

 岩手プロジェクト(IPT)

 津波により壊滅的な被害を受けた岩手県沿岸部の障害者を支援するために、

 ゆめ風基金が中心となって「被災地障がい者センターいわて」が設立されました。

 そこから障害当事者を派遣してほしいという要望がありました。

 理由等につきましては。特設ページを参照してください。

 メインストリーム協会の当事者スタッフと健常者スタッフがペアとなって、六月末より七組が

 岩手へ派遣されました。わたしたちは、先遣隊として当事者派遣プロジェクトの流れをつくるという

 大切な役割がありました。

 わたしも三番手としていきました。言葉を失う光景ばかりを見てきましたが、そのなかでも、立ちあがる人々がいました。

 ただ単にもとの生活に戻したらいいわけではなく、岩手においてもs、障害者が地域で自立した生活が送れるようになることが真の復興であると思います。

少しでもぼくの経験を伝えていきたいと思いました。

また、11月には被災地センターの面々がメインストリーム協会へやってきました。






 その他にもいろいろありました。

 モンゴルTRY、修行研修、中南米、帰ってきたアニキ、江口君自立、オフィスIL来所、、、、、

 今年1年はとくに、あらゆる研修の場で、若手が試されました。

 メイン始まって以来の大事件もありました。カドタさんが腎盂腎炎で忘年会欠席。

 まだまだ元気でいてくださいね。

 



 あと、仕事以外にもニュースがあります。

 少女時代、KARA,などのKpopが、本格流行!!

 BZのライブで松本さんの投げたピックを拾った人や甲子園で新井のサインボールをキャッチした人もいました。

 

きりがないのでこのへんで、止めておきます。

 読者のみなさんにとってのビックニュースはなんでしょうか?

 そんなことを考えながら年を越すのもいいんじゃないでしょうか?
 
 

 今年1年、ブログをいつも読んで下さった皆様、ありがとうございました。

 来年も今年以上に面白いブログにしていくので、お楽しみください。




 
最後に焼肉大会の模様を写真で紹介します。
 

二番テーブル

今年からメインに来ているぼくの弟がいます。

家に引きこもってましたが、少しづつ社交的になっていく姿を見て

兄としてはとてもうれしいです。




焼酎うまそうですなあ。

それにしても肉が似合うねえ プーさん

盛り上がってます。
焼肉大会準備

たっくんも頑張ってます。

ちゃんとカメラ目線で決めてくれました。


第四テーブル

いったい、大久保君はどれくらい生活介護にきていたのか。。。


来年もよろしく!!


0 件のコメント:

コメントを投稿