2012年12月5日水曜日

障害者が住みやすい社会へ・・・

こんばんは。
先週の29日にカンボジアから帰国したカズヤです。

さて、今日のメインストリームは・・・朝から大忙しで
まず初っ端朝の10時からは、トップページにも載っていたように阪神電鉄との交渉がありました。


今回は、阪神電鉄の久寿川駅が交渉の対象です。
阪神の久寿川駅は甲子園駅の1つ手前の駅で、メインストリームのメンバーも試合後などで甲子園駅が混んでいるときによく利用します。

今日は交渉と言うより久寿川駅のバリアフリー化が決まったので、阪神電鉄がその改良工事の内容を説明に来られました。
大まかな改良点は、エレベータと多目的トイレの設置です。
はじめに阪神電鉄側から今回のバリアフリー化工事の説明があり、その説明に対してメインストリーム側から質問・意見を言いました。エレベータの構造、多目的トイレの中の設計、音声ガイドのことなどなど、たくさんの質問・意見を阪神電鉄側に伝えました。
阪神電鉄の方々も僕たちの意見をしっかり受け止めてくれていて、改良工事に反映させて頂けるそうです。工事は、2013年度予定だそうです。
これで、障害者が住みやすい社会へ一歩近づきました。


そして昼からは、僕と平田さんで議員まわりに行ってきました。
今日は、尼崎の庄本えつこさんと言う日本共産党の方にお会いしました。
まずメインストリームからの要望書を庄本さんに渡し、次に僕たち障害者が今置かれている状況や求めている社会についてなどを訴えました。

 その中でも、僕たちが一番求めている差別禁止法について経験を踏まえながら話をしました。
庄本さんも差別禁止法に興味を示して下さり、絶対必要な法律だとわかって頂きました。
またこれで、障害者が住みやすい社会へ変れそうな光が見えました。

おまけ
議員まわりで行った尼崎で見つけたビミョーなマスコット


アマトラくん!!!
前に立ったら、何かしゃべるよ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿