2012年12月7日金曜日

ロビー活動



おはようございます。
今日のブログ担当の下地です。
正しくは、昨日12月6日(木)のブログですが朝になってしまいました。
今日は、マジメにロビー活動の様子をかいてみました。

おととい12月4日に衆議院議員候補者が公示されると共に各候補者の街頭演説など激しくいろんなところで行われています。
メインストリームの障害者メンバーは、一人でも多くの議員候補に直接お会いし、自分自身が地域で普通にくらしたいという思いを話しながら要望書を手渡してきました。

ちなみに要望書の主な項目は下記の3つです。

①障害者差別禁止法を制定して下さい。
②障害者総合支援法を拡充して下さい。
③障害者福祉関係予算を拡充して下さい。


西神中央駅前で藤井候補に要望書を手渡すウドおおくぼ

藤井候補と記念撮影のウドおおくぼとてる(兵庫4区)

三木候補に要望書を手渡すリングネームおろち(兵庫5区)
(写真がぼけてて申し訳ありません。)

これも写真がぼけているのが残念ですが、美人の三木候補(三田駅前)

今日は、その他にも梶原候補(兵庫5区)と三宮そごう前で盛山候補(兵庫1区)に
かつやとえぐちゃんが直接会ってきたそうです。本当にお疲れ様でした。

候補者のみなさん、大変お忙しいなか足をとめ私たちの話を聞いて下さり、本当にありがとうございました。
当選した際は、上記の3つの要望項目を是非とも国会の議題としてとりあげていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


ここ数日間、ロビー活動をしていての感想を、少し述べたいと思います。
候補者のかたが、必ず提起する問題は、東北大震災の復興の問題、原発問題、消費税問題、そして教育問題で、、これらの話をほんとに良く語っていらっしゃいました。
でも、私たち障害者の施策に関しては、ほんの少ししか、語られていません。よく言われていることですが、障害者施策に対しての、現議員を含めた候補者のみなさんの取り組みの中での、優先順位は、かなり低いように感じた今日いちにちでした。

今月16日の投票日まで、1週間以上あるので、候補者の皆さんに会うときは、障害者の施策の優先順位を、もっと上に考えてほしいということを、強く伝えていきたいと思っています。

普段、メインストリームのHPの「事務局日記」を読んでくださっているみなさん、ブログをUPするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

何の言いわけもしません。ただただ、ウンコをしていただけなんです。今も、お尻にちょっと固形をはさんでいるので、ベッドに上がって片付けようと思います。おやすみなさい。ではでは、また。













0 件のコメント:

コメントを投稿