2013年1月16日水曜日

今年初の自立障害者会議


皆さんこんにちは!!
今日の夜からネパールへ旅立つ大ちゃんに急遽メルマガを頼まれたモガです。

TOPページの写真とかぶってしまいましたが、今日は今年初の自立障害者会議がありました。
テーマは「自立したものの苦手なこと」。
皆さんは「苦手なこと」ありますか?
ちなみに、会議では料理・掃除・整理整頓などの意見が出ていました。
この意見は、今後スキルアップやILPに生かしていけたらと思ってます。
司会の下地さん
ボウシ似合ってます
 もう1つのテーマは「あなたの家何か工夫していますか?」。
これは、昨年自立したカズヤ君が行っている調査です。
家の改造や工夫は、障害の程度や生活スタイルによって様々です。
それを資料にまとめて、今後自立する人や引っ越しする人にわかりやすいようにまとめたものを作ります。
会議で聞いたところ、皆多かれ少なかれ改造や工夫はしているようでした。
どのように調査を行っていくのか、どんな形で公開するのかは未定ですが、悩んだ時にいつでも見えるマニュアルになればいいなと思います。
カズヤ君
笑顔がすてきです

事務所でブログを書いてたら、ネパールメンバー集合!!
いってらっしゃい!!
あれ・・・大ちゃんは!?
と思っていたら、写真の5分後に登場でした。

モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿