2013年1月9日水曜日

スイッチ ON!!!

こんにちは。植木です。
仕事始めから3日経ってやっとスイッチが入ってきた感じですが、皆さんどうでしょうか?
さて、今日のメインストリームは外に出ていく人が多数。
まずは、アクセス関西グループ。

去年の10月10日に発足したアクセス関西ですが、関西圏でバリアフリー化運動に取り組んでいる団体が集まって、緩やかな連携を持っていこうということで、半年に一回ほど定例会を持っています。
定例会は谷町九丁目の近くにある障大連の事務所で開かれたのですが、西宮から行くには大阪天満宮で乗り換えるのが一番早いんです。
しかし、何故か天満宮と天満を間違えて、堀川戎の準備で賑わう天満をテンパりながらかなりの遠回りをしてしまい、会議に遅刻…。((+_+))
ちゃんと調べとけばよかった!反省!!

前回の定例会では、佐藤さんと二人で参加しましたが今回は、勝也さん、畑さん、広内のアニキも参加しました。
今回の定例会では鉄道会社への働きかけについて話し合われたのですが、この三人が担当になっています。
鉄道をめぐる問題には、段差等の物理的な問題以外にも電車に乗るまで長時間待たされたり、介助が必要な人は構内で自由に動けないなどの問題があります。
そこでアクセス関西としてこの問題にどう取り組むかを話し合いました。
皆さん長年バリアフリーに取り組まれているので、かなり詳しい知識(マニアだなあ!と思うほどです)を知ることができ、勉強になりました。
これについてはまたこのブログで取り上げていくと思うので皆さん注目して下さい。

続いて、いこらー組。

いこらーは岸和田にある自立生活センターですが、他のCILについて知ろうということで平田さんとえぐっちゃんが訪問をしてきました。


この様子についてはメルマガでお伝えします。

今日は少し忙しい一日でした。
明日は京都で全関西集会にメイン全員で出動します。
メインストリームも本格始動です!

0 件のコメント:

コメントを投稿