2013年9月10日火曜日

外回り??

こんばんは~、チャラ男になりつつあるカズヤです。
メインストリームブログファンの皆様、お待たせしました。更新が遅くなり、申し訳ございません。

最近、夜はだいぶん涼しくなって秋が少しずつ近づいてきた感じですね。
涼しくなったのは良いですが、夏が似合うチャラ男としては何か秋というと寂しい気持ちになりますね・・・

さて、いつもならメインストリーム協会内の一日の出来事をお伝えするのですが、今日は残念ながら皆様にお伝えすることができません・・・(汗)なぜなら、僕は外での仕事に精を出していたからです。サラリーマンの人が良く言う、外回りですね。

外回り・その壱  「阪急バス接遇研修」
日頃よく見るバス
 この阪急バス接遇研修は、以前から問題になっていた阪急バス運転手に対して接遇向上を目的に行っている研修です。今日は、阪急バスの西宮営業所で行いました。
バスの中での研修
研修は、先ず営業所内にあるバスに乗り込み数名の乗務員に対して基本的なことについてレクチャーしました。内容は、自立生活について、差別について、言語障害クイズ、障害について、車椅子について、接遇等についてです。

その中でも、僕は言語障害クイズを担当しました。僕は、メインストリームでのアテンダント新人研修で使っている鉄板(?)ネタを使い言語障害クイズをやりました。
いつも通り、初め自己紹介で「カズヤ」という珍しい名字のおかげでフルネームが伝わらず「コバヤシさん」とかになり、台湾での一人旅のスチュワーデスさんネタで笑いをとりました。
この言語障害クイズを受けた乗務員さんが、「いつもは実地研修とかばかりで、このようなクイズが受けられて新鮮だった、勉強になった」とおっしゃっていました。
このように、いつもはマイナスイメージの言語障害がとても強力なツールとなり人の役に立ちます。言語障害を甘く見たら、えらい目にあいますよ(笑)

次に、車椅子研修を行いました。

車椅子乗降演習
この車椅子研修は、研修に参加した乗務員さんが2人1組となり健常者スタッフの指導のもと、実際に車椅子でのバス乗降の介助を行いました。
すべての研修は約2時間でしたが、僕たちの伝えたいことが伝えられたと思います。これからも、このバス研修を行い、僕たち障害者がいつでもどこでも安心してバスに乗ることができるようにしたいですね。

外回り・その弐「体育館バリアフリー調査」
今津体育館
このバリアフリー調査は、障害者でも使いやすい体育館を作るという目的で、今ある西宮市内の体育館の状況をスポーツをしながら調べています。最近、よくバトミントンブームで体育館をつかっているみたいですし・・・(笑)今日は、今津体育館!!!
今日のトップページにもあったように、もちろん・・・
えぐっちゃんvsモガ
ボッチャをやりました!障害者健常者混合でトーナメントもしましたよ。
だれが優勝したかは・・・ヒミツ!!!だれか今日行った人に、聞いてね。
今津体育館は、エレベータはないですが多目的トイレもあり、玄関にスロープありフラットで入りやすいですよ。スポーツの秋なので、ボッチャ、バトミントンなどなどをみんなでやりましょう!!!

このようにメインストリームは、事務所だけではなく社会を変えるために外回りでも頑張っています
。これからも、良い西宮するために外回り頑張るぞ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿