2013年9月19日木曜日

美化部バンザイ

どうも。
あおいです。
 
9月も半ばになりましたね。
今日は秋晴れ!といった感じです。
 
そんな気持ちいい日の事務所は一体何をしているのでしょう?
 

ママとらちねぇが狭い中大きなラックを移動中
2番テーブル付近は荷物でてんやわんや

ん?
お引っ越し?
いえ、違います、これは階段横の倉庫から全ての荷物を運び出しているんですね。
そうです、「お片づけ」です。

メインストリーム協会は規模が大きい。
事務所が広い。
人が多い。
とにかく消耗品の量もハンパない。
掃除道具から調理道具、調味料、工具・・・とにかくいろんなストックだけでもすごい荷物になってしまうんですね。
そこでメインの縁の下の力持ち、「美化部」
彼らが、メインの備品管理を、一挙に引き受けてくれてるから私達は安心して
「トイレクイックルの替えははどこ?」
と言えるんです。
でもいろんな人が使うのでどうしてもぐちゃぐちゃになってしまう。
そこで美化部総出でお片づけ!

お片づけの基本は捨てることから!
朝一でお片づけが始まってしまったので、最初のぐちゃぐちゃの様子を撮れなくて残念ですが・・・

すっからかんの倉庫
見よ!この整理整頓された倉庫
ちゃんと整頓されてると、見やすい!

そして2階も。

普段使わない食器はきちんと包んで奥になおしましょう。
いつかのパーティで使った油の缶!
メインストリームはとにかく自分たちでなんでもするので、パーティ関連グッズも大量。
100人規模のパーティやるなら100枚いるやろ皿!
おにぎり64合分作るから8台いるやろ炊飯器!
って勢いでそろえるけど、普段100枚も使わないし8台も使わないのできちっとなおしておく必要があります。
そして何より管理が大変なのが調味料。
足りないと困るから多めに買うけどそれが残ってるのに次また新しいの買って・・・
そんなことがないように、ちゃんとパーティする時は在庫チェックしてから買い出しに行くことも大切ですね。


見よこの整理整頓された調理器具棚!
きちっと整理整頓されて、とても見やすくなりました。
美化部のみなさん、ありがとうございました。
これを維持するのは美化部の仕事ではなく、実際に使う私達の責任です。
「出したらなおす」
頑張りましょう。

さてさて。
話は変わりますが。
これ、何かわかりますか?
日本のに比べて全体的にこぶりです。
そう、中国茶器です。
そして彼。


かっちゃんの緻密な指示で動くアテのキム。
そう、かっちゃん。
中国茶好きのかっちゃんが、台湾の高級ウーロン茶をふるまってくれました。
うすーい茶色かな。ほぼ透明。
色がうすーくて、「あれ、ちゃんと出てるの?」と一瞬思うのですが、
飲んでみるとすごくいい香り!
しっかり香りを楽しめるお茶でほっと一息。
贅沢なひと時でした。

ちなみにプアール茶はダイエットにいいのだとか。
飲むためにはかったーく凝縮されたお茶っ葉を、かなづちで砕いております。
これは砕いただけで今日は飲まず。
また次回のお楽しみですね。
手ではびくともせず。
包丁でも切れず。

一息タイムが終わったら、
どーん!
この簡易ベッドの数!まだ奥にもあります。

今日届きましたニューベッド5台追加。

どーん!
ふとんの数、でもまだ足りてません!

一番上に布団積むのほんと大変です

来月からは中南米研修生が来ます。
その準備も規模がハンパないです。詳しい事は来月のブログをお楽しみに☆

規模が大きいメインストリーム。
まだまだこれからもメインと美化部の攻防戦が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿