2014年4月18日金曜日

少し静かな事務所

こんにちは。アニキです。
僕の担当が今月も回ってきました。
この頃月日の経つのが早く感じるような気がします。これも歳のせいでしょうか?
さて今日はなんだか人が少ない気がします。
休日取ってる人や、インテックス大阪で行われているバリアフリー展に行っている人が多いからです。
しかも今日は会議もなく、珍しく何もない一日です。こんな時はブログのネタに困るんですよね。
ネタを探して事務所中回ってみました。

 金曜日と言えば、唐揚げさんのラジオの日です。今日も軽快なお喋りといろいろなジャンルの音楽とで楽しませてくれました。時々リクエスト応募しますが、自分の好きな音楽が流れるとやっぱり自分の時間に浸れます。この頃はラジオが行われるのが金曜日だけになってしまいました。少し寂しいです。

 今自立を目指してILP中のサカモト君です。週に一度いろいろな自立に必要な知識や制度などを勉強しています。頑張って早く自立をしてもらいたいものです。
 今日は制度の勉強をしていました。ゲスト講師には喫茶で毎週美味しい軽食を食べさせてくれるエトミンです。エトミンも自立したころの話をサカモト君にしています。いいアドバイスが聞けたそうです。
 下の写真は事務所の3階です。予定では2階と3階を改築をして整理するそうです。どんなものができるか楽しみです。
 今日はどんよりとした空模様です。プロ野球の開幕をして半月以上経ちます。メインのメンバーも甲子園球場に行ったりしています。空模様も気になる今日この頃です。メインにはいろいろな球団のファンがいます。やっぱり地元だけに阪神ファンが一番多いです。僕は巨人ファンなのですが他にも巨人ファンがいて野球の話に花が咲くこともあります。中にはオリックスファンやレアなロッテのファンもいます。野球はやっぱり盛り上がりますね。
 パキスタンから昨日来日したシャフィックです。シャフィックはパキスタンのCILをやっていてとてもチームワークが良いそうです。パキスタンは日本の福祉の40年前だとシャフィックが言っていました。まだ重度障碍者が外に出かけるのができない状態です。最近日本から送られた電動車いすで重度な障碍者が町に出ていって運動を盛り上げようと頑張っています。
障害者運動が世界に広がり健常者と同じように暮らしをできるようになってほしいものです。まだまだ日本より遅れた国がいっぱいあります。決して日本も十分だと言えませんが頑張っていきたいと思います。シャフィックを見て僕はもうちょっと頑張らないとあかんなと思いました。僕が生きてるうちに社会がどれだけ変わるかわかりませんが僕自身ももっと勉強して成長しないとあかんなと思います。それではまた一か月後ぐらいに会いたいと思います。今日はアニキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿