2015年12月3日木曜日

デジャブとジャメブ


お疲れさまです~!今日のブログはかしこがお送りします~!



私は、昨日から今日にかけて 「デジャブ」 という言葉に恐怖を感じています。
その理由は、

※ちょっとアホな発言で読み苦しいと感じるかもしれませんがしばらくお付き合いください。

これは今年夏の話。スタッフ会議後のこと。

ゆうゆう:「今日の会議ずっとデジャブやったわ~」

私:「デジャブってなに~?!」

ゆうゆう:「えぇぇ?!デジャブ知らんの?!」

私:「よく分からない。。。」

ゆうゆう:「絶対今までに1回は経験してるって!」

私:「そんなんないよ~。」

必死に身振り手振り説明してくれるゆうゆう。でも、みんな会議終わってどんどん1階に降りていって電気も消されて薄暗い中、、、

ゆうゆう:「見たことないけどこの光景知ってるってなるねん!」

私:「予知能力?」

ゆうゆう:「ちゃうわ~!」

私:「こわいこわいこわい」

こんなことがありました。みんなそんなにデジャブって体験するんですか?
気になって、今日の朝礼で聞いちゃいました。

私:「みなさんデジャブって知ってます?」

みんな:ほぼ全員挙手。ざわつき始める。

それから、色んな人の話を聞いて、調べて、理解してきました。私が知識不足なだけであの一瞬ゆうゆうをこの子やばい!と思ってしまったこと悪かったなとしみじみ。

もしかしたら覚えが悪いだけで体験してるかも知れないです。


そこで!

みなさん「ジャメブ」って知ってます?



「デジャブ」とは逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられることを「ジャメブ」と言います。

私は逆にこのジャメブ結構体験してます!!!
何なんでしょうか。。。ちょっと最近の私の不思議なことでした。










なんか雨が降ってきて夜中に事務所で仕事。なんかこの光景、前にもあったような気が、、、

これってデジャブ?

いや前にもあったって思い出せる事実だからデジャブじゃないですね。。。


うーん。


ちなみにまいこちゃんは正夢とデジャブを間違えていましたー。


その後、、、深夜1番テーブルにて怪しい会話が聞こえてきました・・・・

まいこ:「私ね~。私たち人類は巨人の鼻の穴にいて顕微鏡で覗かれてると思っています。人が亡くなった時もちろん悲しくなるけど細胞だから悲しまなくていいのかな?って自問自答するんですよね。」

まなのさん:「わかる!そのお前の発想!!おもろいやん♪そんなことない!おれらは心の通った細胞や!!せやから細胞にも社会はある!住みやすい細胞の社会つくろうや!!!!」

以上!saibo`sでした。

見かけたらぜひみなさん会話に加わってください~!笑



ちゃんちゃん♪





 

0 件のコメント:

コメントを投稿