2018年9月19日水曜日

筋ジスたちの一日

みなさん、こんにちは。サカモトです。

ここ最近、涼しい日が増え、秋空って感じですね。
季節の変わり目なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今日の事務所は、職員旅行もあり人が極端に少なかったです。
そんなときでも、事務所にはいつものようにお客さんがやってきます。

今日は、大阪のちゅうぶという事業所から数人のお客さんがやってきました。
今回来てくれたのは、ちゅうぶの職員始め、2人の若い筋ジスでした。

今回はメインストリームの筋ジスとの交流を目的に来られました。
担当したのは、まっさん、サカモト、藤原兄弟が対応しました。

2人は18歳ととても若く、事務所の雰囲気に圧倒されているようでした。

生活介護の昼礼で自己紹介をしてもらったんですが、メインストリームの洗礼です。
「好きな女優はだれなん」「趣味ななんなん」と質問があり、答えに困っていました。



僕も昔を思い出して、なんか気持ち分かるなーって思いました(笑)

さて、この2人は実家で暮らしながら「青鬼」という作業所に通っているとのことです。
自立のことも漠然と知っているだけで、ほとんど何も知らない感じでした。

そこで最初に僕から自立生活センターの説明を自分史を絡めて、話をしました。
あまりうまく話せなかったんですが、新鮮には感じてくれたのかなと思いました。

筋ジスはあまり動きません。


そのあとに、まっさんから自分史。
施設や病院じゃなく、地域で生活することの楽しさを伝えてくれました。

筋ジスはあまり動けません。


最後に、雑談や僕たちの生活を経験を踏まえながら話したりしました。
また、来る機会があるかもなのでそのときはもっと詳しく伝えたいなと思いました。


2人には若さを武器に今後、当事者として頑張ってほしいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿