2018年11月16日金曜日

飛び出せ西福町

こんばんは。
生息地がほぼほぼ西福町のカナコです。

私はいつでもだいたい事務所いる奴です。
誰よりも長く事務所にいる、
と言っても過言ではないのですが・・・

先週末に訪れた尼崎のお祭りで刺激をうけ、
メインストリームのある西福町で
じっとしているだけでなく
いろんなところで繋がりや広がりを持って
活動をしていけたらいいなー
と今朝の朝礼で話してたんですよね。

先週末の ミーツ・ザ・ぶたのほし

 
と、いうことで

今日はアテンダント定期研修会の
お宅訪問が各地で行われていたので
西福町を飛び出して取材です!

ドイドイド迫力

見た目がヘビー級のDさんですが、
自分史や今の生活の話をすることで
毎日を楽しんで満足した生活を
送っている事が十分伝わったようです。

言葉はでないけれど、文字盤や指文字での
コミュニケーションのスムーズさに
初めての人は、驚き!オドロキ!!おどろき!!!
だったみたいです!!




お次はこちら

みんなの視線の先は

こちらはNさん宅
毎年綿密に準備してくれている方で
パワーポイントで作った資料を
テレビに映し出すというハイスキルさ!!

病院時代の写真も沢山に使ったお話だったので
今の生活との比較がしやすかったのではないでしょうか

さらに、今回は呼吸器会社の方をよんで
呼吸器体験まで組み込まれていました!

内容盛り沢山で大満足


定期的に同じ人の介助に入る仕組みのメインストリーム。
 
お宅訪問では、初めての出会いも多いです。

そんな出会いをきっかけに
アテンダントに入ることもあったり。

異性だったらお互い知らないことも多く刺激になるし、
こじんまりとアテンダント同士もゆっくり話せます。

やっぱたまには
いつもと違うところに行くことっていいですね。


準備してくださった利用者さん
参加のアテンダントさん
みなさんおつかれさまでした


おまけ

こちらは日本を飛び出していたアテンダントさん
おかえりなさーい





0 件のコメント:

コメントを投稿