2019年3月4日月曜日

ナポレオンの言葉

お疲れ様です。かずやです。
今日は月曜日ですが、皆さんどのような週末をお過ごしでしたか?
僕の週末は、たまきさんとかじさんでCP会をしていました(笑)


プライベートの話から、運動やILPの話まで濃厚な時間を過ごしました。
たまきさんも同じ西宮で活動しているので、これからも繋がり合って活動していきたいと改めて思えるCP会でした!

さて、今日の事務所で一番のトピックは「DVD鑑賞会」です!

開始時間になっても、参加者2名!?
今日のDVDは、さかでさんセレクトの「先生!好きになってもいいですか?」でした。
この映画は、広瀬すず主演で社会教師と生徒の純粋な恋を描いた青春ラブストーリーです。


僕は来客などがあったので途中までしか見れなかったのですが、社会教師役の生田斗真が授業の中で、ナポレオンの名言を紹介していました。
その名言は、「お前がいつか出会う災いは、お前がおろそかにした時間の報いだ」です。
この言葉の意味は、今を適当におろそかにしていたら、大きな過ち等がおこるということだと思います。
これは、僕たちの運動や活動に多いに関わる言葉だと思います。

今、僕はインクルーシブ教育の活動を鍛治さんや、西宮市で住む親御さんたちと行っています。そのような中で、今週末の9日(土)にインクルーシブ教育部主催の学習会があります!


今回の学習会は、西宮で一緒に活動している親御さんたちも入れてのパネルディスカッションもあります。

日本の障害児における教育を変えるためには、一筋縄ではいけません。
分けられる教育が進みもっと障害者に対する差別や偏見がはびこって災いが起こらないように、このイベントもおろそかにせず、しっかり良いものにしたいと思います。

皆さん、是非ともご参加下さい♪

最後に、このナポレオンの言葉が映画にどのように影響したか分からないので、また個人的にしっかりみたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿