2011年4月19日火曜日

被災地訪問を終えて

皆様お疲れ様です。
メインの皆さん、もう存在忘れていませんか?
僕です、コタです。

何だかんだで東京生活も早2週間を過ぎました。

もう前になりますが、4/7~4/11までメインの佐藤さん、東京のステップ江戸川の今村さん、介助者の渡辺さん、JIL事務局の児玉さん、僕の5人で被災地へ視察に行ってきました。

かなり遅れましたが、この報告をしたいと思います。

ルートを大まかに説明すると、
・1日目
東京八王子を出発→那須塩原駅(東北新幹線はここまでしか通っていません(当時))にて佐藤さん、今村さんと待ち合わせ→郡山市へ→ビッグパレットふくしま視察(避難指示地域の方が避難されてる避難所)→郡山市社協訪問→オフィスIL訪問→郡山ホテル泊(最大余震発生でビビる)
・2日目
南相馬市へ→デイサービスぴーなっつ訪問→津波被害の地域へ→郡山ホテル泊
・3日目
今村さん、渡辺さん、児玉さんは東京へ、佐藤さんと僕はバスにて仙台へ→先日の地震でJRストップ…のためドリームゲートの田中君(むかーしメインで研修してた!&韓国TRYにも来てました)に車で仙台駅に迎えに来てもらう→津波被害の地域へ→名取市のドリームゲート(元TIJ)訪問(藤本パパ・横山さんと会う、なぜか高松さんも合流)→そのままドリームゲート泊
・4日目
8kmの道のりを運動不足解消のためジョギングでCILたすけっとへ→現地入りしているゆめ風基金の八幡さん、たすけっとのスタッフ、ボランティアと話→そのまま夜10時まで居座る→夜行バスで新宿へ…
・5日目
早朝5:30頃新宿着→2人で八王子へ→風呂入る→JILへ→会議
こういった感じのスケジュールでした。

1日目~2日目の詳細は東北関東大震災救援本部のブログにある、児玉さんの報告http://shinsai-syougaisya.blogspot.com/2011/04/blog-post_6022.htmlをご覧下さい、って感じで手を抜いちゃいます…
代わりに、といっては何ですが、写真を貼り付けますね。


郡山にあるビッグパレット。原発によって避難指示の出た3町の方が
多数避難されています。
中はこんな感じです。
障害者救援本部のチラシを貼ってます。

事務所にて救援本部の説明してます。


JDF被災地障害者センターふくしまの事務所。


南相馬市にある生活介護「ぴぃなっつ」のお二方。
いろいろお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
そして、津波被害の地域へ…
言葉が出ません…

こちらは名取市(仙台空港のあるところ)
こちらは瓦礫の山が…
 3日目は郡山から仙台へ移動。

名取では、田中君の車で津波地域を見せてもらった後に、ドリームゲートへ。
懐かしの藤本さん(通称パパ)、メインに来たこともある横山さんらと旧交を温めた次第です。
藤本パパは自身でボランティアをしたり、ボランティアの方を受け入れたりされていました。
ちょうど、僕たちが行った日もAJUに問い合わせをした名古屋の2名のボランティアの方が、こられてたので、一緒に食事をしました。
さらに、なぜかメインストリームにも何度も来てもらってる元青年海外協力隊の高松さんも仙台でボランティアをしているということで、一緒に食事をしました。
ここでないと、実現しないようなメンバーでいろいろな話をしながらの食事でした。


で、4日目は仙台のCILたすけっとに行きました。

ここには、ゆめ風基金の八幡さんがいらっしゃって、話をお伺いしました。
八幡さんのアツい思いや、CILたすけっとのメンバーの献身的な働き、ボランティアの方々の精力的な動きを見て、自分もできるだけのことは精一杯やろう、と改めて思い直しました。
ここでも、事務所で八幡さんやたすけっとのメンバー、ボランティアの方と夕食をして、そのまま夜行バスへと乗り込みました。


僕は阪神大震災を経験しましたが、津波被害の地域は、当時の印象と違って本当に何もなくなってて…言葉が出ませんでした。

震災前に戻すんじゃなくて、震災前よりもっといい街を作れるように、自分も微力ながらがんばっていきたいと思います!


最後に、仙台ではすーーっかり写真を撮るのを忘れてしまっていました…すいません。
佐藤さん、いい写真あったら貼っといてほしいでーす。
では、また忘れた頃に会いましょう。



はい。コタさんお疲れさま~。

ここからは、事務局日記行きますよ~。

モガちゃんの代打、うさみです。

今日は、素敵なお客さんが来てくれていました。
なんと、夢宙センターのボクサーさんです。
ボクサーさんは、夢宙の介助スタッフの方で、メインのメンバーとも仲良しです。

阪神ファンということで、メガホン持ってもらいました!

昨日の夜中、バヤシくんの悩みを聞きに来たそうで、バヤシくんと二人かな~と思ったら、たくさんメンバーがいて、朝、5時まで飲みながら話しをしたそうです。

そして、事務所にお泊り。朝の朝礼までやってくれて、お昼のラジオ「太ると!!」に阪神ファンとして登場してくれました。ありがとう!

またまた、来てくれるの待ってますよ~。

うさみ






 

0 件のコメント:

コメントを投稿