2012年1月13日金曜日

1月18日!

こんばんは。植木です。
今日は研修課のメンバーで二階に集まり、定期研修のシュミレーションをしました。


来週の水曜日にある第5回目の定期研修ですが、今回は新しい取り組みとしてワークショップ形式のグループワークを行います。
今まではグループディスカッションという形式を取っていましたが、よりみなさんの意見を聞くことができる方法はないかということでこの参加型の方法を取り入れることにしました。

このグループワークは差別禁止条例のワークショップやCPT(コスタリカプロジェクトチーム)のPDM作りのやり方とすごく似ています。
ただ、定期研修としては初めての試みなのでどういう風に進めていけばいいかということをかなりの時間模索しました。
先週、みんなでずっと話し合った結果、
「とりあえずやってみよう!」
ということになりました。

というわけで、実際にやってみました。

実際にやってみると気付くことも多く、みんなで一つずつ話し合うことで全体の流れが決まってきました。

さて、では何についてグループワークをするかというと・・・
メインストリームについてどう思うか
です。
メインストリームの良いところ、悪いところ、困っていること、メインストリームに希望すること、何でもいいです!
例えば

↑こんなのもOK!
とにかく思っていることを思う存分ぶつけてください!

ということで第5回定期研修は1月18日(水)13:30から、@メインストリーム事務所です。
みなさんご参加ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿