2012年9月18日火曜日

お久しぶりです!

オラ!みなさんお久しぶりです、うさみです。約一年ぶりのブログでございます。
ママになって帰って来ました。これからも引き続きよろしくお願いします。

そして、みなさんコモエスタ?
ガンガンやってますよ~中南米シリーズ!事務所では毎日スペイン語が飛び交っています。

今年もなかなかいいメンバーが揃っていますよ。個々のメンバーについては、海外研修なりきりブログや毎週金曜日のメルマガで紹介されますので、乞うご期待ということで…。

今日の事務所はこんなんでした。

まずは、お久しぶり第2弾。

午前中は障がい者の死活問題!自立支援法の制度の時間数の上限と医師の意見書提出問題について、西宮市役所との団体交渉でした。(こんな光景を見るのは久しぶりでわくわくしました)


中南米の研修生も含めて70人ほどが集まりました。


 
もともと、西宮市とは支援費のガイドライン上限問題の時に当時の局長との交渉で、「支給時間の上限は設けず、個人に応じて必要な時間を支給する。医師の意見書はいらない。」という約束を取り付け、その後10年近く西宮の障がい者の生活は守られてきました。


それが、今年になってある方が時間数の追加を申請したらガイドライン以上の支給に関しては医師の意見書を提出してもらい、その中に「命に関わる」という文言がなければ出すことができないと言われました。


こんなことがスタンダードになってしまっては、今後の西宮市の障がい者の生活が脅かされます。

そもそも、介助の必要性自体が「命に関わる」ことなのですが…。白熱した交渉でしたが、今回では結論が出ず、次回に持ち越しとなりました。

我々は最後の最後まで~闘うぞ~!!


そして、午後からは研修生が来た時の定番、研修生講演会でした。今日はボリビアの2人組。

ヘラルドさんとガリさん。

まずは、26歳イケメン!ボリビアっ子ガリさんから。


とても元気なガリさんです。




お次は、落ち着いた感じのヘラルドさん。



ボリビアで芸者人形作ってます。ちなみに奥さんは7歳か8歳年上です。

(講演の内容は、なりきりブログのネタになるかもしれませんのでやめておきます。)

明日(14:00~、パラグアイ、ニカラグア)と金曜日(17:00~グアテマラ)にも講演会がありますので、興味のある方はぜひいらしてくださいね~!

エスペランド エン ラ オフィシーナ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿