2013年8月12日月曜日

お盆休みはないよ


こんにちは。
サトウです。

さて、メインストリーム協会のある、ここ西宮市では、
甲子園球場で熱戦が続いておりますね。

2008年からの甲子園球場のリニューアル工事では、
メインストリーム協会はバリアフリー化の要望をしました。
車いす席は各エリアに設けられ、球場全体で31席。
外野席は前の席の人が立ち上がっても視界がさえぎらないように、
前席との高低差を110cmつけてもらいました。

これがライトスタンド(センター寄り)の車いす席。
車いす1人につき、最大で2名まで介助者が一緒に観戦できます。
場所によっては電源もあるよ。

これが阪神ファンの聖地ライトスタンドの車いす席から見た風景。
美しいな~甲子園球場は!
桧山が打って、みんな立ち上がっても、ちゃんと今成が見えます。


阪神が勝つとこうなります。
7月はじめの巨人戦での大山会長(楽虎会・うちの介助者)。
あの頃は夢がありました・・・

おかげで、車いすでも快適に観戦できるようになりました。
ぜひ、西宮にお越しの節は、甲子園球場の車いす席に行ってみてください。


さて、世の中はすっかりお盆ですが、
メインストリーム協会はお盆休みは無いんです。

なぜかというと、
創立した1989年~95年までは、8月は毎年TRYをやっておりまして、
93年から2002年までは障害者甲子園をやっておりました。
8月はいつもイベントをやっていて、休み無くフル回転でしたので、
お盆休みをつくらなかったのです。


今年も差別解消法の成立を目指してTRY2013をやる予定でしたが、
6月19日に成立しましたので、8月に東海道を歩くのはなくなりました。
ちょっと残念な気もしましたが、
ここ数日の猛暑を体験したら、
6月に成立してくれてつくづく良かったなと思っております。
国会議員のみなさん、私を救ってくれてありがとうございました。


さて、今日の事務所の様子を写真でご紹介。


本日届いた頂き物その1
福島から届いたもも。
ちっちゃいおばちゃんありがとう~

その2 吉原殿中
これ、どこのお菓子か分かりますか?
水戸の銘菓だそうです。
コスタリカ在住のイガラシさんのご実家から送っていただきました。

その3 C.Cレモンとポカリ
近所のおばさんが持ってきてくれました。
「昨日、うちのおじいさんがこの前の道で転んだんだけど、
メインストリームの人がでてきて、手当てしてくれたそうなんです。
そのお礼です。優しい人にありがとうと伝えてください」
この優しい人はだれ?  ⇒⇒⇒⇒⇒  やまちゃん&ゆきちゃんでした!
 


一階のトイレ。
先週、スタッフ集合写真を撮ったのですが、それを飾ってみました。
昨年から私の趣味で、毎年一回撮り始めております。
トイレしにくいわ、ともっぱらの評判です。


今日もやってます研修部会議!
ブログでも度々登場してますが、
研修部の特徴は会議が超ロング!


でも、研修部は熱心なんです。
1年間になんと15回も介助者向けの研修会を企画しました。
研修の回数は全国一位(だと思う)!


隣の部屋でも会議中。
8月20日~9月2日まで、僕とケイジでコスタリカに行くので、
向こうで何をやるかの打ち合わせ。
秋に全国集会を予定しており、その準備の進め方や、
介助制度づくりの行政との話し合いが主な目的です。



バトミントンもお盆休みはない


○おまけ  全体撮影
2012年5月8日撮影。
メインストリームに関係のあるTシャツを着て撮影。
春だから表情に余裕あるね。
玄関上の看板のところに7人のったら、ひびが入ってしまいました・・・


2013年8月6日撮影。
幻のTRY2013のTシャツを着て、差別解消法のデモで大活躍した横断幕を持って撮影。
暑すぎて、表情が若干苦しい。
今年もめげずに看板の上に5人のったら、ヒビが広がってしまいました・・・
来年はもうのれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿