2013年8月29日木曜日

百味グミ

 
どもっ!らち姉です。
朝晩涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
さて、今日の一日なのですが、今日は木曜日。そう、喫茶トミーとスタッフ会議の日です。
 
でも、これまでトミーとスタッフ会議の写真は皆さんも見て雰囲気もわかっていると思うので、それ以外の木曜日の様子をお伝えしますね。
 
 
今日は朝から工務店の人に来てもらい、3階のILルームの壁の修理をしてもらいました。
利用者さんが電動車いすで、壁をベリっとやっちゃいました。電動車いすの運転って、思ってるより難しいのよね。
ちゃんと車いす保険に入ってくれていたので、保険で対応してもらう事が出来ました。
この工務店さん、事務所に不都合がおきると、すぐに様子を見に来てくれて、対応してくれる
頼もしい存在です。


ビフォー:こまかい職人技でスムーズに直してくれます

数時間後、修理完了!まだ緑の釘のようなものが付いているけれど、明日にはとれるそうです。
さすが職人さん。ありがとうございます!!


アフター:きれいに元通りになっています!!
さて、14:30からはスタッフ会議。
今日は、みんなからの報告の他に、1つの議題に時間をかけて話し合いました。
スタッフ会議は、報告だけではなく、ある事柄に対してみんなが意見や考えを出して、じっくり話し合い、スタッフが同じ意識を持てるようにしていきます。
今回は、18:00まで会議が続きました。それでも結論が出なかったので、来週も引き続きやることになりました。みんな長時間お疲れさまでした。

さてさて、今晩は久しぶりの「木曜ごはん会」もあります。
ご飯会に来てくれた進ちゃん、何やらお菓子を持ってきてくれました。



「これもらったんですけど、みんなで食べませんか??」


あっ!これは!!



「ハリーポッター」といえば
裏には色と何味かが書いてます。

 ハリーポッターを見たことある人なら、知っているでしょう!!
なんと映画の中に出てきた「百味グミ」(ひゃくみぐみ)
みんな興味津津です!「えー何味があるん?」「めちゃまずいんちゃうん?」
「まずは臭ってみよ!」とみんなで、食べる前に箱をクンクン。


みんな「食べ物の においじゃない な 、これ・ ・ ・」 といいつつ、好奇心が勝ってしまって、
みんな順番に食べることに。 
まずは、かなーこ!
わたしが選んだのは白色だよー

「えー、結構おいしいよー」

「おいしい」との感想。 え?おいしいの??
かなこが食べたのは・ ・ ・ ・耳垢味。 耳垢っておいしいのね。

続いての挑戦はひらりー。
何か赤い色してるね

「普通のグミの味やけど」
 ひらりー、普通なの??
ひらりーが食べたのは・ ・ ・シナモン味。 たしかに普通だね。
普通の味もあるのね。


こんな事して、遊んでいる一方で、事務所から車に乗り込み、出かけるスタッフたち。

マモルの運転が多いけど、今日はまっちゃん

廉田号は、かどちゃん以外は全員女性。何話すのかなー。
このメンバーは、JICA関西に向かいます。今年で6年目となる中南米研修生の選考の為のテレビ面接に向かうのです。中南米との時差の関係もあって、今晩21時~と明日朝5時~の2回に分けて行います。 みんな、いってらっしゃい!


さてさて、面接にむけて頑張っているメンバー以外は、あいかわらず百未グミでもりあがってます。
チャレンジャー、ヤナピー。

すごい顔になってるよ

「雨の味がする、泥水みたい」と言っていたヤナピー。
当たり!! 「土味」です。
「何でわかったの?」とあとで聞くと、「中学に入学してすぐの時に、雨降りあとのドロドロのグランドでラグビーした時の味と一緒やった」と言ってました。記憶ってすごいね!

次はちゅうさん。

これ、いくわ
ちゅうさんが選んだのは、グレーっぽいグミ。
ちゅうさん、何味?


「んー、何やろなー」

ちゅうさんのは、ブラックペッパー味。グミなのにブラックペッパー??
ちゅうさん「たしかにコショウの味や」だそうです。

最後はゆうちゃん。
ゆうちゃんは、かわいいオレンジ色をチョイス。


「これにしてみる!」
 
うわっ、何コレ?!まずいっっっ!!


ゆうちゃん、めっちゃまずそう。
 ゆうちゃんが選んだのは・ ・ ・ ・ゲロ味  Σ(゚д゚lll)

そりゃマズイわ。っていうか、ゲロ味とかあるんやね。

 こんな感じで、グミ1箱でみんなで大盛り上がりでした。
このグミが気になる人は是非メインストリームへ。今ならまだ少し残ってるよー。、
 

0 件のコメント:

コメントを投稿