2013年8月27日火曜日

お帰りなさい!!モンゴル研修旅行!!

こんにちは、アニキです。
今日は僕が朝礼とブログの担当なのですが、実を言うと、朝礼をやるのが今月で2回目です。
朝礼だけ変わってあげたのに、その代わりにその人が朝礼を忘れてしまい、僕が2回目になってしまいました。
朝礼は今日の予定と自分が最近起こったことや感じたことを話すのですが、今日は僕は来月、台湾に研修旅行に行くのですが、その意気込みを話しました。
台湾は、日本に比べて自立している障害者が、日本より少ないので僕の自立した時の当時の状況を話して、自立を盛り上げようと思っています。
そのあとのメルマガも任されて、張り切っていま~す。
実は僕は先週の金曜日に体調が悪くて、事務所を休んでしまいました。僕も歳だから、気をつけないといけないなぁ~と思っています。

 
 
 

今日は人が少ないせいもあって、みんな一つの机を囲み朝礼をやりました。













みんなには僕の熱い話は伝わったかな?













 

 

ボックスから誰かのラケットがこぼれてます(笑)皆さんはラケットといったら何を想像しますか??最近、メインストリーム協会ではバトミントンがいつの間にかは流行りだし、バトミントン部ができました。部員も増えていってるそうです。アテンダントが多く集まっている日に体育館を借りてやってます。僕も一度、見に行きたいとは思っていますが、なかなかある日と巡り合わせが悪くて、まだ一度も行けてない状態です。
 


 

今日は、福岡から自立生活センター「ドリームプロジェクト」の皆さんが来られました。メインストリームを見学をしたり、話を聞きに来られたそうです。関西を色々と回ってるそうで、これからも様々な所へ行くそうです。










今日、初めて生活介護に入ったオオサワさんです。
生活介護は障害者スタッフから初めに生活介護の事を聞いて入るのですが、オサワさんは重度訪問介護で、何回か入られています。
早く慣れて、アテンダントの星になってもらいたいです。














第一弾の研修旅行から帰ってきました。
モンゴルではセミナーとか日本での運動とかの話をしてきたそうです。モンゴルではバリアフリーでは無く、道もデコボコだらけでしたが、みんなヤル気は満ちていたそうです。
みんな、頑張って日本のような社会にしたいと思っているそうです。





                               
「ドリームプロジェクト」の皆さんが昔のメインストリームでやったイベントのDVDを見ているところです。今、見ているのは女子十二楽坊の真似や葉加瀬太郎に扮した、スタッフのDVDを見ています。
メインのスタッフは何でもやらなければならないので大変です。





 

今は月末なのでコーディネートやそれに伴う仕事が忙しくて、コーディネーターも大変です。
請求の準備もしないといけないのでパソコンの前で忙しそうです。僕も今月はコーディネートの事で苦労をかけています。








それでは、一日、ご苦労様でした。来月は多分、僕が台湾に行ってきた話が中心になると思います。また、台湾はどんな所かお知らせしたいと思います。それではまた来月の末ごろにお会いしましょう。アニキでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿