2014年3月27日木曜日

平和って難しい

みなさん、こんばんは。今日のブログは、やなぴーがお届けします。

というわけで、朝礼も終わり、事務所には平和なひと時が流れております。

コーヒーを淹れる、むららん。男前は、何やっても男前やね。

そのすぐ後ろの席では、あにきがなにやら真剣にスマホと格闘中です。


少し向こうに顔をむけてみると、最近マスクが変わったかっちゃんと、きむ、そしてきりやん。


まん中のきりやん、いい笑顔ですね。
ちょっとアップにしてみましょう。

やっぱ、きりやんも男前やなぁ

と、のんびり写真をとっていると、その向こう側ではただならぬ緊張感に包まれた二人・・・


そういえば、今日は27日。いつも来月のシフトのことでコーディネーターと利用者があわただしい期間です。

あわただしいと言えば、年度末は色々な所で工事が始まる、あわただしい季節ですね。
なんと、事務所の前も工事が始まりました。
なんでも、この道路は交通量が多い割に歩道が確保されていないということで、歩道を作る工事をしているみたいです。
しばらくは我慢!ですね。


そんな工事を眺めていると・・・
なにやら音がし始めて・・・

こんなことやってます。
電気工事もはじまってます。子供の頃って、こういうのに憧れたりしたけど・・・
僕はいつのころからか高所恐怖症になってしまったので、こんなことよくやるなぁって思っちゃいます。ごめんなさい。
なんせ、西宮ガーデンズを歩くときは、店舗側を歩いて、絶対に下が見えないようにして歩かないといけないほどの僕ですから。

そんなこんなで慌ただしいながらも、平和な時間を過ごしていたら、
事務所に来て、声を荒げてしゃべっている人が一人・・・
さて、何があったんでしょう?

だから、ぼく言ったんだよ~
 え?何を?
だから、貨物のことを!
 貨物?

なんで乗れないんだよ~

乗れない?

どうやら、詳しく話を聞いていくと、
今日は飛行機に乗る予定だったみたいやけど、結果的に搭乗拒否されたそうです。

その理由とは・・・・
荷物一つの重さが32㎏以上のものは載せれないってことでした。
そんな一杯の荷物を持っていってたん?でも金払ったらいけるんちゃうんって思ったら、
その引っかかった荷物って、
なんと、電動車いすのことでした。
それでも、パーツの一つが32㎏を下回ったらいいって言われたので、
一縷の望みをかけて、壊れるのを覚悟で分解したらしいです。それでもやっぱりバッテリーが載っている本体が32㎏を下回ることはなく・・(そりゃそうだ!)、あえなく最終搭乗時間が過ぎ去っていったということでした。
しかも、事前に電動車いすの寸法、重量などの情報を送って、電動車いすでも問題なく搭乗できるということを確認していたそうです。ところが、当日になって、貨物セクションの人がダメだといいだしたそうで。予約を管轄している予約セクションにはそれを覆す権限がないって説明をされたそうですが、それって、その飛行機会社には電動車いすの人全員が乗れないってことに・・・

ちなみに同じ行き先の違う飛行機会社に確認したところ、なんの問題もなく搭乗できるという回答をもらったそうです。障害者差別解消法が成立したっていうのに・・・、こんなことがまだまだおきるんでしょうね~。
これからもがんばって、運動して行かないと!と改めて思った一日でした。

その話を後ろで聞いてたかじくん

え?乗れんかったん?
ひぃ~ひぃ~。

笑ってるけど、君ものれないよ~

まぁ、そんなかじくんも交渉になったら頑張るんだけどね。
とりあえず、今は笑っとかないと悲しすぎるから、もりあげながらいきましょ。

ではでは、今後どうなっていくかを考えつつ今日のブログはここまでです。
平和な時が続くって、むずかしいですね。
みなさん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿