2014年3月26日水曜日

春ですなぁ~


どうも、らち姉です。おとといから昨日にかけて滋賀旅行に行ってきました。スタッフだけで何もせずうだうだするために旅行に行くって、なかなか画期的でしょ?私も楽しませてもらいました(^^)
朝5時まではさすがに無理でした。。。

このブログを読んでいる人の中には「昨日とか、滋賀から帰ってきて、みんなだらだらしてたんじゃないの?」と思っているかもしれませんねー。
そんな人の為に、今回は旅行から帰って来てから今現在までの私の仕事に密着しても王と思います!!

25日(火)13:10~   復活!設計部会議

今の事務所ができて、4年弱。この土地を買ってから、事務所を建て始めるまでに、メインストリームには「設計部」という部ができました。「自分たちが使う事務所だから、自分たちで考えよう!」をコンセプトに、発足。天井のカーテンレール(イベント用)から、音響設備、ILルームの内装まで、いろいろ考えました。
そんな設計部が5年ぶりに復活!その理由は・・・・・・メインストリーム事務局 リフォーム!!

5年前に一生懸命考えて作った事務所なのですが、使い始めてみたら、「こうすればよかったな」とか「必要だと思っていたけれど、そんなに活用してないね」という反省もあり、今回リフォームを検討!
まだ復活して1回目の会議なので、詳細はまだまだこれからですが、継続的にやっていくことになりそうです。



滋賀帰りなので、みんな目が赤い。。。  かどっさん、さすがにねむそう



託児室については、現役ママさんの意見は貴重です!!
 


設計図をコピーしていろいろアイデアを書き込んでいきます。

  とりあえず設計部全員の意見 「モノ多いわ!」 「まず整理やな」


25日(火)20:00
設計部の会議後も4月のシフト入力などをしてましたが、あまりの眠気にギブっ!
良知姉 「すんません、今日は帰ります~」
あおいちゃん・ゆうちゃん 「おつかれさまでーす」  2人とも元気やー(T T)


26日(水)9:45  出勤・朝礼
メインストリーム協会では、ブログ当番が朝礼をします。私も今日やりました。
ただ、数日前からの風邪がひどくなってきて、声がガラガラ。。。。
 

けいじ 「あ、良知姉、酒焼け??」

良知姉「・・・ しゃう(ちゃう)」

はぁー、しゃべるのがツライ。。。。


26日(水)10:57  市役所&労働基準監督署

車体には「メインストリーム協会」の文字とロゴが。

今日は雨なので、車で向かいます。車はファンカーゴ。メインストリームに来て10年くらい。
常に大活躍。
 特徴:ブレーキの効きがやたら良い

市役所の障害福祉課に書類を出しに行きます。
担当の利用者さんが体調を崩して病院に入院したのですが、西宮市では「入院時コミュニケーション支援」というオリジナルの制度があり、入院時に医師や看護師とスムーズにコミュニケーションを取るために介助者が必要と認められれば、入院時も介助者を付けることができます。
これも『良くする会』(西宮の介助制度を良くする会)の活動の成果ですね~。

市役所で、「みやたん」に遭遇。
みやたん・・・・西宮市のご当地キャラクター。結構いいやつ。
http://nishinomiya-kanko.jp/miyatan/

 

 
 市役所の駐車場の横では、もう桜が咲いてましたー。
雨だったので、桜が下を向いてました。





労働基準監督署
 
 仕事中にけがをした人がいたので、用紙を書いて提出したのですが、その用紙が間違っていたようで、再提出にいきました。
労災って書類の違いが分からない。。。。
労働基準監督署の人が、丁寧に教えてくれるのが救いです。

労働基準監督署の窓から見た景色。 海の横にあるので、ヨットが見えます


26日(水)12:07 事務所に戻る


26日(水)13:00 昼食
 今日の昼食はサンドイッチにしました。

26日(水)13:50 利用者宅 訪問
 女性の利用者さんで事務所に来てくれる人は少なく、行くことが多いです。
 いろんな話が聞けるので、貴重な時間ですねー。

26日(水)16:10 新人向け定期研修会 グループディスカッション
 普通の定期研修会ではなく、去年4月からアテンダントを始めた人を対象にした研修会です。
メインストリームの歴史を知ってもらったり、アテンダントのルールの確認をします。
また、アテンダント活動を始めたばかりで「こういう場合はどうしたらいいの?」という疑問にこたえます。
みんな、楽しくアテンダント活動を続けてね。



26日(水)20:00  ブログ書き始め
 私がブログを書き始めた時間です。

仕事組
 
男性コーディネーターはシフトの事で話し合い





年度末で大忙しのヤナピー ご苦労様です!



自由組
 
 
この時間にマッキ―がいるのは珍しいね~

 
 
ええおっさん3人組 何話してるんかな~。

26日(水)21:26  ブログ そろそろ終わり
さぁ、そろそろブログを終わるとします。


今日も一日、いろいろあったなぁ~。
これからコーディネートちょっとやって、帰ります~。お疲れ様でした(^^)





おまけ:オーロラ
 
最近のオーロラさんの新商品、私は「梅しそ チーズ」がおすすめ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿