2014年11月10日月曜日

メインストリーム創立記念日

こんにちは、らち姉です。
ホンマは、今日のブログ&朝礼担当はもじおさんやってんけど、松山に講演に行ってていないので、急遽交代!
よし!ブログネタ探すで~。

そう言えば、昨日9日(日)は新人研修2日目があったなぁ。

「井上??」新人さんのお名前??と思いきや、


「Hola! Me llamó Takeshi.」
訳:はーい、たけしだよ~
お!新人さんではなく、たけしだー。
たけし、何してるの??

「研修を受けてるんだよ」

そうなんだ。
新人研修2日目の内容は、
喀痰吸引(かくたんきゅういん)・経管栄養(けいかんえいよう)に関する講義 です。

たけしはJICAの草の根のプロジェクトマネージャーとして
コスタリカに行っている期間があるので、なかなかこの研修を受けられなかったようです。

新人さんに混ざって研修を受けると、初心を思い出す感じなんかな~。
がんばって~。


「いくちになっても気持ちは若いよ」
そしてここには、まいこちゃんもいます。
まいこちゃんは研修を受ける側ではなく、
スタッフとして講師の先生の補助をしたり、新人さんに教えたりする側です。
なんと、今回が初の新人研修担当!
これからの新人研修、頼んだよ~!!

「緊張しました~」


たけしもまいこちゃんも、そして新人アテさんもおつかれさまでした。



今日は、ブログ担当やった下地さんが昼頃に西宮帰ってきました。
そのもじおさんからのお土産。
松山と言えばコレでしょう!
 
 


早速みんなでいただきました~。ごちそうさまでした(^^)
 
 
そんな中、甘いものが苦手なやなぴーは自転車にまたがり、
どこかに行くみたい。
 
らち姉    「やなぴー、どこ行くん?」
やなぴー 「え、市役所。 急がんと!!請求の書類今日出さんとあかんねん!!」
 
やなぴーのチャリ姿はかなりレア!

らち姉   「あ、そうなん?いってらっしゃーい」
(まだ昼だから、そんなに急がなくても、役所は17時まであいてるよ・・・)


急いで役所に書類を提出したやなぴーには、急ぐ理由があったのです。
それは・・・・

職員旅行(グループ④)出発日!!

なんとやなぴーは今日14時に出発する職員旅行のメンバーでした。(そりゃ、急ぐはずやわ)
無事に仕事を終えて、晴々とした表情で出発するやなぴー&グループ④メンバー
行き先はオーストラリア。ええなぁ。楽しんできてね♪

楽しんできまーす!!

そして明日は関西IL合宿があるので、みんな明日に備えているようです。
こんな日の事務所はこんな感じ。
夜型のメインストリームメンバーは、明日の夜の交流会に標準を合わせているようです。
めずらしく人が少ないなぁ~
メインストリーム協会は明日で25年を迎えます。
創立記念日なので事務所はお休みになります。
 
ここ数日いろんなことがあり、
障害者が地域で生きるという事、
メインストりーム協会が運動体として活動していくことについて
考えるきっかけをもらった気がします。
この課題はじっくり時間をかけて考えようと思います。
 
 
メインストリーム協会 25周年!
 
これからもどんどん色んな事やっちゃうよ~!
 
 
※11月30日(日)13:30~16:30でアテンダント定期研修会があります。
設立当初のエピソードなど、今では考えられないような話が聞けるのでは?
興味のあるアテンダントさんは是非聞きに来てください。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿