2014年11月20日木曜日

チゲ鍋??

 みなさんこんにちは、今日のブログは急遽モ〇オちゃんが体調不良のためブログ当番になったワッキーがお送りします。

 本日の小ネタはチゲについてです。最近寒くなってきましたね。温かい食べ物食べたくなりますよね。そんなあなたに吉報。
 本日から牛飯でおなじみの「松屋」さんより豆腐チゲが発売になりましたよ。毎年この時期になると期間限定で発売されます。この豆腐チゲ、メインストリーム協会ではかなりの高評価。
毎年事務所のランチタイムでよく見かけます。
 発売日に早速、ヤナピーと、ともみちゃんが食べてたのでパシャリ。











チゲってどういう意味なんでしょうね??僕はチゲは鍋って意味で、チゲ鍋っていったら、鍋鍋って事になるから変だなって思って調べると

「チゲ」は「鍋料理」の1種類であり、「チゲ」が「鍋」に100%対応するわけではないようです。
 
まず、調理道具としての鍋は、韓国語では「ナンビ/ネンビ」と言います。
 
「チゲ」を作る土鍋は、「トゥクペギ」と言います。無論、金属製の「ナンビ」で作ることも可能です。

その他に「チョンゴル」という鍋料理があります。日本人がイメージする鍋料理は、すき焼やしゃぶしゃぶなど、みんなで調理しながら食べる料理ですが、まさに「チョンゴル」がそれに似ています。
「チゲ」は一般的にテーブルの上で調理しません。厨房で調理したものを土鍋ごともってきて、土鍋の熱でテーブルの上で暫くぐつぐつと沸騰した状態を維持するだけです。

だから「チゲ鍋」は、「鍋鍋」ではなく、「キムチ漬け」のような言葉だそうです。キムチも漬物のグループの一つですが、韓国にもキムチ以外の漬物がありますし、キムチ=漬物ではないようです。

てな感じで今日のメインストリームはなにがあるのかな??

 今日はタケシがコスタリカに出発する日ってことでファンカーゴデビューしたゆうゆうが運転して伊丹空港まで。見送りメンバーとタケシでパシャリ。

最近の出発は見送りがきてくれなーいってぼやいていたタケシ。今回はきてくれてよかったよかった。

 今回の出発は見送りがいたからタケシもいい笑顔がでてるね。コスタリカのJICAの草の根支援もあと2年ちょっと。頑張ってきてください。

 
 なんと今日はお見送りがもう一組。
なんとこちらもJICA関連のヨルダン行きの送り。事務所を出る時の風景をパシャリ。

かなりの人数が見送ってましたねー。かどっさんが「なんでこんな見送り多いねん、最後のお別れみたいな雰囲気つくるなやー」って言っていました。無事に帰ってきてね。

空港についてみんなやる気満々でパシャリ。



 







 

みんなヨルダン行ってシリア難民の障害ある人の盛り上げ頑張ってきてねー。

そんな今日は二組のお見送りがある珍しい日。みんなベストを尽くして色んな国に色んな影響をガンガン与えて元気に帰ってきてねー。

あっそろそろ事務所の掃除の時間だ。じゃあ今日はこの辺でバイビー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿