2014年11月25日火曜日

はじめての研修

みなさん、こんにちわ。

メインストリーム協会のヒラタです。

今日のブログは19日から23日までCILまんた主催で行われていたピアカン講座の裏コマの模様を

書きたいと思います。

いつもは釣り部の合宿で宮古島に行っていましたが、今回は研修の講師としてメインストリームか

ら僕とやまちゃんでCILまんたに行ってきました。

みなさんCILまんたを知っていますか?沖縄県宮古島市にある自立生活センターです。

CILまんた主催で宮古島市にある国立療養所宮古南静園(国立ハンセン病療養所)で3日間行わ

れました。

施設近くには海があって景色を見てるだけでほんとに癒されるところでした。

1日目はピアカンをしている人とは別に介助者向けに僕は自分史や健常者の頃思っていた障害者

のイメージ、やまちゃんはメインストリームで何故働こうと思ったか介助者としての役割などを話ま

した。

2日目は介助者と体を動かしたり介助を連想するゲームなど頭を使う事をしました。

その後夜は国立ハンセン病療養所の入所者やOBの方々と交流会をしました。

3日目はメインストリームの新人研修でも行っているような介助演習をしました。違うセンターの介

助演習を見るのが初めてでなんか新鮮でした。



このあとは3日間の振り返りをしてピアカン裏コマが終了しました。


今回のピアカンの主役CILまんた、南十字星のみなさん☆
この3日間まんたの介助者を使わせていただきました。毎日が引継ぎ研修みたいで良い経験をさ

せてもらって良かったです。


宮古島の海は日本一綺麗な海ですよ☆


みなさんも是非機会があれば宮古島へ行ってみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿