2019年8月5日月曜日

猛暑日だけど、事務所は爽やかな風が・・・。

こんばんは! おーたです。
今日もめちゃくちゃな猛暑日でしたね。

まさに「夏空」って言う感じの
事務所の上空です。
そりゃあ、暑いわね!(^^;

ホンマに外へ出るだけでも、勇気を必要とするくらいの陽射しで
気が滅入るけど、昨日からメインストリーム協会の事務所には
爽やかな風が吹いています。

というのは、東京からあの名門校の青山学院大学の学生たちが
研修に来ているのです。

やっぱりちゃいますね。。。何か学生たちから出てくるオーラみたいなものが
キラキラしていますね!

昨日の研修は、基本的な障害者感を中心に抗議の授業だったようですが、
今日は学生たちから意見を言うグループディスカッションを中心に
研修をされていました。


中央の奥の方で机に手を置いて
グループディスカッションの説明をする橋えり
(見えないかな?)
橋えりが進行役で、みんなに「まずは自己紹介から始めましょう!」と
言って、グループディスカッションが始まりました。

一人目の学生は少しだけ緊張していましたが、だんだんと自己紹介が進むにつれて
和みだし、下地さんが「通りすがりの者です」で笑いが起きて、
もっと雰囲気がよくなりました。

さすが下地さんですね。


そして、本題の初めのテーマが「自分が思う障害者感について」でした。
端っこで見ていた僕は「いきなり難しいテーマやん」と思いましたが、
みんなはすらすらと話し出して、びっくりしました。

やっぱり出来が違うんでしょうか?
爽やかなで頭も良いとは、太刀打ち出来ませんなぁ。。。

そんな関心をあとにして3階へ上がると、DVD鑑賞会が始まっており、
廣内のアニキ推薦の「未来のミライ」が上映してました。


当事者3人という少なさですが、決してできの悪い3人ではないので、
間違えないで下さいね。
これも立派な生活保護の活動の一つですから!

「未来のミライ」を観ながら、僕の未来って考えたけど、残りが少なすぎて
何も出てこなかったから、途中で辞めてしまいました。

青山学院大学生みたいな若い頃に戻って、未来を考えたいなーーーーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿