2019年12月4日水曜日

コスタリカ!!!!!

お久しぶりです!はしえりです!
11月24日から12月2日までコスタリカへいってました!
日本に着いた瞬間本当に寒すぎてびっくりしました。
週末からもっと冷え込むらしいので、風邪に気を付けてくださいね(>_<)






さて今日は、コスタリカでの内容を書いていきたいと思います!!
伊丹空港から成田空港へ1時間半、成田空港からヒューストン空港へ13時間、ヒューストン空港からサンホセ空港へ4時間半の長旅でした。
今回の目的は、来年度にダスキンの支援事業で中南米の研修が日本であるのですが、日本で自立生活のことを学んだあとに、コスタリカの自立生活センター(モルフォ)の仕組みを学ぶためにメイン、モルフォ、ダスキンの関係者とで打ち合わせ兼ねて行って参りました。

まず、サンホセ~ペレスに移動するんですが、すごくバリアフリーなリフトバスに乗りました。
 



こんな感じで車いすのまま乗り込み席へ移動します!
全部の長距離バスに付いています。
山を越えてやっとたどり着いた、コスタリカペレスの自立生活センターモルフォへ!!!


すごくきれいな事務所でした!!
中はキッチンがあったりみんなでゆったりできるスペースや作業場がありました。
最近は研修室や自立体験ルームができたので紹介したいと思います。


シャワー室!
すごく広くてホテルのお風呂より全然使いやすいなあと思いました(^^♪

次にトイレはこんなに広々!!!!!!


ベット2個くらい置けるんじゃないかなと思うくらい広くて使いやすいきれいなトイレでした。

研修室も広々していました。


ここで会議や研修などを行います!!

着いて次の日は、歓迎会をしてくれました~♪♪
 

準備段階の写真しかなくてすみません(;'∀')
音楽隊の方も呼んでくれて、演奏してくれたりカラオケ大会もしたりとすごく楽しかったです!!

事務所の周りは少し不便でした。
 


今道路工事中のため砂利だったのと坂道が急だったので、自走ではしんどかったかなあという印象でしたが、コスタリカメンバーは大きい電動車いすなので、スイスイと登って行ってました!!



初めてのコスタリカ訪問はすごく勉強になりましたし、今年コスタリカは自立法も制定されたので、モルフォのメンバーの頑張りが報われたのと同時に@これからも、どんどん活躍していくに違いないなと思いました。
かっこいいコスタリカメンバーとの交流は私の中で本当に、大きな力になりました!!

また行きたいなあ!!












最後は癒し写真でさようなら~✋


















 

0 件のコメント:

コメントを投稿