2019年12月10日火曜日

初めてのブログ!!

初めまして!こんにちは!こんばんは!
昨日に引き続き12月からコーディネーターをやらせていただくことになったキムです。
メインストリーム協会に来てからはもう15年以上になりますので、もうご存知の方はいるとは思いますが、これからここのブログにちょこちょこ登場すると思うのでよろしくお願いします!
 
早速なんですが今日は昼から昨日から始まった神戸市交通局の車いす研修2日目で神戸に行ってまいりました。
 
総勢約15名程の職員さんが参加してくれました。

普段から扱い慣れていない車いすに若干戸惑う場面も。
二人一組になり、これから車いすを押したり乗ったりして車いすの取り扱い方や車いすユーザーの感覚を実際に体験します。


点字ブロックでさえ車いすに乗ってるとガタガタしてバランスが崩れたり。
 
このように普段考えもしないことを体験することによって車いすユーザーの気持ちが少しでも伝わったかな。
車いす研修恒例の正座乗り

メインストリーム協会のアテンダント新人研修で毎回やってるのが正座で車いすに乗る研修。この研修でバランスが取りにくい当事者の感覚を経験してもらいます。みなさんバランスのとり辛さに笑いまでおきてました(笑)
 
 
電車に乗る時の段差を想定して、、、、、、
 


正座でヒヤヒヤして、、、、、、

 

実際に電車に乗車!!!
 
最後はナツオからの締めの言葉と神戸市交通局の職員の方々による質問コーナー。
「車椅子に乗った時の急な旋回、急発進など思ってる以上に怖かった。今後は今以上に気をつけないと。」
「声掛け、コミュニケーションが大切だと分かった。」
などなど色んなことを考えて貰えた研修になったんじゃないかなと思います。
声掛け大事ですよね!意外と忘れられがちなことですが、こういった些細な気遣いが誰しもが暮らしやすい街づくりになるんだと思います。

そして事務所へ帰還、、、

するとキレイ好きのヤナピーがセコセコと入り口のマット掃除。メインストリームにはアテンダントと利用者、その他にも沢山の方が来られるのでとても汚れます。。。いつもいつも感謝ですね!!
 
お次は何か制作中のマモルちゃん。

なんとあのコスタリカ支援で販売してるデルバジェコーヒーの箱の制作でした!
『コーヒー飲んで、おいしく支援』
がタイトルだそうです(笑)
メインストリーム協会にお立ち寄りの際は是非ご購入を検討してください!美味しいですよ!
 
それではこの辺でキムの初ブログを終了したいと思います。
それではまた○○日後~~~~
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿