2020年2月18日火曜日

夢宙センターにもできました!!

皆さん、どうも鍛治です。
先週の水曜日13日に数矢と夢宙センターの皆さんに招待されてとあるイベントに行って来ました!!
そのイベントとは今年度から夢宙センターにもインクルーシブ教育部ができたのです。
この日はDPIの尾上さんと崔さんをお招きして「インクルーシブ教育をテーマにしたちゃぶ台トーク!!」でした。
僕も生意気ながら「ファシリテーター」をさせて頂いたり、最後のまとめの部分で発言させて頂いたりと良い経験になりました。

その後、23時過ぎまで続いたお店をはしごしての飲み会では尾上さんに色々アドバイスを頂きました。
尾上さんはいつも温かい優しい眼差しで僕達を応援して下さりありがたいですし、とても心強いです。

それから、夢宙の社長とも色んな話をさせて頂きとても有意義な時間となりました。
今後は夢宙センターと共に自立生活センター全体で「インクルーシブ教育活動の輪」が広がっていくよう僕自身も尽力していきたいと思っています。DPIの崔さんもいつも気にかけてくれ、叱咤激励を頂けてとても嬉しく思います。


最終日にはメインストリーム協会で皆と共に楽しい宴を開催できて良かったですし、今後ともよろしくお願い致します。


最後に我がメインストリーム協会のインクルーシブ教育部からお知らせがあります。
今月の2月29日の土曜日に芦屋の守本さんという方をお招きしてイベントを行います。
芦屋は西宮の分離教育と違って、僕が生まれ育った豊中市を参考にした「共に生きる教育」というものを試行錯誤しながら実践しています。
是非興味のある方はお越し下さい。


何か分からない事があれば私鍛治までご連絡下さい!!
それでは今日のブログは終わりたいと思います★

0 件のコメント:

コメントを投稿