2011年2月1日火曜日

1階と2階

こんばんは。植木です。
今日の事務所はめずらしく1階と2階で会議をしていました。

まず、2階は介助スタッフ会議をしていました。

普段は当事者スタッフも一緒に会議をしているのですが、今日は腰痛についてと介助中にゴム手袋をつけることの是非についての議論があり、主に健常者の介助スタッフだけでじっくりと話し合っていました。
その様子は当事者である植木には分かりませんが、17時を過ぎるまで会議が続いていた所をみると、かなり熱い議論があったのではないでしょうか。

そして、それと同じころ1階では障害当事者が集まって「どこでも行くぞ会議」をしていました。

この「どこでも行くぞ会議」、聞いたことない人がほとんどだと思います。
それもそのはず。
この「どこでも行くぞ会議」は新事務所になって、生活介護も始まってから初めての会議なんです。

みなさんはどこでも行くぞ電動車いすという企画をご存じでしょうか?
これは、代表の廉田さんが記した『どこでも行くぞ車いす』をパクリ・・・もといあやかった企画です。
メインストリームの障害者がいろんな楽しい場所に行き、バリアフリーをチェックしつつ、障害者が楽しめるスポットであるかを調べるという企画です。
ここ1年以上ご無沙汰していましたが、ここ最近生活介護で活動できる障害者の仲間が増えたため、生活介護での新たな活動の一つとして「どこでも行くぞ障害者」を月2回やることになりました。

そんなわけで、今日の会議では早速どこに行こうかという話題になりました。
決行日は・・・なんと明日!
いったいどこへ行こう、ということでとりあえず行きたい場所をあげていきました。
工場見学(チキンラーメンとかパン工場とか朝日新聞とか・・・)、銭湯めぐり、ラウンドワン、市場、花鳥園、IKEA、ハクシカミュージアム、園田競馬場・・・などなど、実にたくさんの候補があがりました。
中には「○路島の天国」とかもありましたが、どこまで報告できるのか分からないので却下されました(笑)
たくさん候補が出たんですが、実際問題明日行けるところとなると、予約が必要だったり、休館日だったり、時間的に無理だったりと半分くらいが消えてしまいました。
さらにその中から多数決をしたところ・・・↓
のようになりました。
残ったのは
寒いのでゆっくりしたいのか・・・
(高級ホテルの)ラウンジ7票

全種類の遊びを障害者がやったらどうなるか・・・
ラウンドワン4票

一番まともな提案かもしれない・・・
市場2票

あんまり興味ある人少なそう・・・
エステ2票

ある意味メインの得意分野・・・
ラブホテル3票

目的はおまけに付いてくる日本酒だったりして・・・
ハクシカミュージアム3票
でした。
一番人気はなぜか高級ホテルのラウンジでしたが、「そういえば、ラウンジって夕方からなんじゃ・・・」という指摘が入り却下になりました。
そこで、もう一度多数決を行い行き先を決定しました。

そして最終的に決まったのは・・・さてどこでしょう???
明日のブログをお楽しみに~!!

ヒント:決定した行先を提案したのは植木です。

0 件のコメント:

コメントを投稿