2011年2月18日金曜日



みなさんこんにちは。
鍛冶です。ぼくはよく小学校や中学校や父兄の方などに講演に行くのですが、今日は豊中市立克明小学校の1年生に話をしてきました。1年生にはちょっと難しかったかも知れないですが、機会均等の話やみんなで優しい町を作っていこうという話をしました。質問コーナーでは「どうやってお風呂に入るのですか?」「食べ物は何が好きですか?」はたまた講演が終わってこっそりと、「やっぱりお兄ちゃん歩きたいやろ」などバラエティに富んだ質問がありました。話をさせてもらう中で、いつも実感することは、直接子供と対話できる機会は何事にも代えがたいと実感したと同時に自分の言葉で伝えていくということは大切だなと実感した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿