2011年2月24日木曜日

沖縄からイルカのメンバー来所

こんにちは。事務所ではインフルエンザが流行っていますが、皆さん体調崩していませんか?

さて、機能はガランガランの事務所でしたが、今日は一転大にぎわい。

沖縄のセンターの「イルカ」が来てくれました。
現在、イルカで研修中のダスキン研修生のアンちゃんも一緒です。
沖縄の自立生活センターイルカのみなさんが遊びに来てくれました。
インクルーシブ教育の取り組みが進んでいる豊中市を視察に来られて、その合間に来てくれました。
しかし、この写真の最前列はダスキン研修生のムザンミールとアンちゃん(ベトナム)ですが。
奥の方に沖縄の人たちがいます(この写真では、わからんなぁ~)。

今回の案内役には、豊中出身の鍛冶君が選ばれました。
鍛冶君は脳性麻痺ですが、小・中・高とも普通校だったようです。
高校が養護学校だったモガからしたら、チョーうらやましい!!


おっと、良知さんが2人?  左はイルカのKさんです。
この二人、前から似ていると思っていたので、いつか並んでツーショットとりたいと思っていたのです。
長年の夢が実現!



似てるのでもう一枚撮ってみました。
クイズ; 上の写真とどこが違うでしょう?

イルカのみなさんと記念撮影!
最前列はインクルーシブ教育の申し子、豊中出身の鍛冶君です。
今回の案内役を務めています。
今回、メインにいたのは2時間弱でしたが、一緒に食事をして、皆でいろんな話をすることができました。
そして、最後にみんなで記念撮影をしました。最前列にいるのが鍛冶君です。少しイケてない顔をしていますが・・・

イルカの皆さん、是非沖縄にインクルーシブ教育を広めていってください。
鍛冶君も案内役ガンバレ!!


茂上

0 件のコメント:

コメントを投稿