こんにちは。佐藤です。
今日は3月1日。
メインストリームはいろいろありましたよー
まず、この写真↓
畑君、必死に割り箸で電話かけてますね~
なにかというと、実は本日、2011年阪神タイガースの公式戦チケット一斉発売の日だったのです。
メインストリーム協会には、楽虎会(大山本部長)という阪神タイガースの応援団があります。
4年前から阪神甲子園球場のリニューアルに伴い、バリアフリー化を要望し、交渉してきました。
そういうこともあり、毎年楽虎会のメンバーで阪神の試合を見に行き、甲子園球場の問題点をチェックし、
阪神電鉄とバリアフリー化について交渉してきたのです。
甲子園球場は3年間かけてリニューアルしてきたのですが、昨年の3月で一応完成しました。
それまでは毎年8試合くらい、みんなんでバリアフリーチェックをかねて阪神の試合を見に行っていたのです。
交渉もほぼ一段落ついたと言うことで、今年度からは楽虎会として団体でチケットをとることはやめたのですが、私、佐藤は、今シーズンも14試合観戦を予定しております(去年は入院してほとんどいけなかったからね)。
僕のチケットとりに、畑君やスタッフのみんなが協力して電話かけしてくれました。
この車椅子席の予約ですが、超激戦なのです。
全然つながりませんよ。
みんなで束になってかかっても、午前中で3回つながるくらいです。
でも、みんなの協力のおかげで、甲子園の開幕戦、巨人戦、日ハム戦(ダルビッシュ見ないとね、ハンカチ王子はノーマークですが)、ヤクルト戦、ロッテ戦、取れました。
ありがとうございます。
今年は輝き企画で、全国の球場のバリアフリー化の交渉もしますので、
遠征含めていろいろ見に行きますよ~
さて、午後からはこの方↓
おーっと! この白髪のおじいさんは、障大連の細井さんではないですかー!
今日は月に一回の介助スタッフ会議だったのですが、ここで講演をして頂いたのです。
細井さんは1970年代から青い芝のゴリラ(介助者集団)として、自立生活運動に関わってきた人です。
自立生活運動は障害者が主体ですから、健常者は主体になれないのです。
ムザンミールも真剣に聞いてるわ |
話して欲しいとお招きしました。
メインストリームには28人の健常者スタッフがいますので、
健常者としてやってきた細井さんの話は、きっと伝わるものがあると思い、お願いしたのです。
結果はすごく良かったですね。
細井さん、話も面白く、みんなをかなり笑わせていましたし、
70年代の青い芝の活動のおもしろさも、すごく伝わりました。
すばらしかったです!
ぜひ、みなさんも一度、細井さんの話を聞いてください。
きっと心に響きますよ。
細井さん、現在も↓こんな感じで大人気状態。
たばこコーナーで、細井さん大人気状態! 響いたね~ |
細井さんに「意味わからんけど元気なところが良い」とほめられた畑君。 笑顔、明るさ、勢いの三拍子そろった障害者です。 |
講演会の後は飲み会。 40人くらいで本格的な歓迎会になってます。 毎週こんなことやってますなぁ |
細井さん大人気! みんなが細井さんに集まってきてますよー |
しかし、これが大事!
人のつながりこそが、運動の強さなのです!
0 件のコメント:
コメントを投稿